FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【達成後】137日目総集編~2 

順調に進む中、いよいよ山口県から広島県に突入!




と、Mさんに異変が。



それまでずっと話しっぱなしだったのに、急に会話が減りはじめる。

最初は特に気にすることもなかったが、ふと横を見るとめちゃめちゃ眠そう!

目がうつろになってる!




ちょ…、やばい…




Mさんは前日も2時間睡眠で走り続け、今日はようやく休みのはずが、突然急ぎの
仕事が入って休みなしでぶっ通しで今走っている。



ここにきて、いよいよ睡魔による攻撃が始まる。

さっきまでは前を走るトラックがよろよろ運転をしていて、あぶないっすねーな
んていいながら他人事として走っていたが、今度は我が身である。




必死に走り続けるMさん。


必死に助手席から励まし続ける自分。



「広島市まであと〇キロっす!」


「あと〇キロで休憩する〇〇PAです!」



こんな会話が続く。



一気に4~5時間寝ればたいてい大丈夫なのだそうだが、それでは三木SAはもちろ
ん、目的地である大阪にも間に合わない。



ベテラン運転手なだけに、ちょっとでも無理はいけないとわかっている。

事故になっては大変なので、やばいときにはすぐにPAやSAに入る。

どんなに急いでいても安全速度は保ち続ける。


さすがだが、それでも無理している。





いよいよ休憩のペースが早くなる。

もはやMさんの目は生きた感じがしない。



それでも少しずつ進む。




広島県




岡山県




いよいよ兵庫県突入

あともうじき!




もう休憩の度にコーヒーやらお菓子を差し入れする。

何かしないと気が済まない。




そして、ようやく三木SAまであと30キロほどまでくるが、そこでも睡魔がすさま
じく休憩。




あともう少しなのに今の状況では遠く感じる。




姫路市ではかなり濃い霧が発生。

もはや生きた心地がしない。




それでも必死に走り続ける。

時間は朝の5時を過ぎている。




三木SAで待ち続けてくださったTさんとの待ち合わせも、いよいよタイムリミット
が近づく。

ホントギリギリまで待っていただいてしまっている。




そしてそして、ようやく三木SAの看板が見える!

もう目の前!




しかし、油断は禁物な状況だけに気はいっさい抜けない。

あと数キロが長い。




ようやく三木SAに入る!

Tさんのトラックを発見!


横に止まり、急いで荷物を移し替える。




Mさんにせいいっぱいお礼を述べる。

しかし、この先が心配過ぎる。

寝ていただきたいが、到着予定時間はぎりぎり。

三木SAに早く行かねばならずにしっかり寝られなかったが、それがなくてまとま
って寝られたとしても2~3時間。

ってか、スケジュールがきつすぎる。


とにかく無事に走っていただくように何度もお願いしすることしかできず、お別れする。

ベテランだけに、大丈夫だと信じるしかない。




そして、Tさんのトラックに乗り込み、いよいよ三木SAを出発!


ようやく緊張が緩みだす。



あたりはだんだんと明るくなり、新たな朝が始まる。



yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

スポンサーサイト

【達成後】137日目総集編~1 

ストーリーが長くなる&テスト期間中のため、複数回に分けて更新していきます。


-----------------------------------

【~136日目18:30】
http://0to47.blog64.fc2.com/blog-entry-156.html


【136日目18:30~137日目4:30】
福岡県基山SA→兵庫県三木SA
Mさん

看板と行き先「山口」のプレートを掲げ、SAのど真ん中に座り込む。

ひたすら寒く、室内に入るか直接交渉に切り替えて動きたくなるが、じっと待つ。


一人も話しかけてくださらないが、直感的に今は待つときと感じる。

なんとなく流れがある気がする。




1時間経過




と、SAから立ち去ろうとした一人のおっちゃんが反応して、近づいてきてくださる!

トラック運転手のMさんで、過去に乗せたヒッチハイカーの話をしてくださる。

なんでも、乗せたヒッチハイカーがヒッチハイクゲーム(誰が一番最初に目的地へヒッチハイクでゴールできるか競うゲーム)で友達と勝負していたそうで、その動機があまりよく思えなかったそう。なので、ヒッチハイクは断っているらしい。

見方は色々あるので、とにかく話をお聞きする。


逆に自分の旅の概要や動機も話したりもし、まったりと過ごす。



そして、これからの行き先も尋ねる。

すると、これから朝までに大阪へ行くそう。

めちゃめちゃ乗せていただきたい!


ただ、これまでのお話を聞く限り乗せていただける感じはしない。

なので、特に逼迫した事情を話したり何かお願いしたりはせずに、普通に楽しく会話する。無理して乗せていただくのは好きではない。もはや山口までいければいいという余裕もあったし。



しかし突然、



乗っていくか?



とおっしゃってくださる。





一瞬耳を疑ったが、行きたいところまで乗せてくださるという!

なんか気分が変わったらしい!



まさかの大逆転!!



急いで荷物をまとめ、トラックに向かう!

車内を片付けていただき、乗り込む!

めちゃめちゃ寒かっただけに、天国(笑)



そして、すぐに出発!



初めて今の事情もお話しする。

すると、Tさんのトラックに追いつけるなら追いついてくださるという!


急いでTさんに連絡する。

すると、兵庫県の三木SAまで来れるなら朝方まで待ってくださると言う!

Mさんに確認すると、夜中には着けるので大丈夫だと言う!


今度はせいいちろうさんにご連絡し、急展開の旨と山口に寄れない旨をお伝えする。せっかく色々手配していただけただけに、申し訳なさすぎる。今度近くに行った際に必ず寄らせていただきます。



こうして、道が一気に拓け、最終目標だった14日に到着できることになる。


勢いに乗り、ずんずん進む!


福岡県突破


山口県を走り、






と思いきや、ここからが本当の最終章の始まりだった。



yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】すべての道は日本橋に通ず 

昨日、日本の道路の起点、日本橋に行ってまいりました!


IMGP1377.jpg


47都道府県の様々な道路を駆け巡った今回の旅。


「東京まで○○キロ」の標識をどれだけ見てきたことか。




日本橋の歩道にあるモニュメントには全国各地までの距離が刻まれている。


IMGP1374.jpg

IMGP1373.jpg


札幌市まで1156キロ、鹿児島市まで1469キロ。


改めて、駆け抜けた距離に自分でも驚かされる。




そして、いよいよ、日本橋の中心にある道路元標の前に立つ。


IMGP1378.jpg

IMGP1376.jpg


車道のど真ん中(笑)

まあ、なりふりかまわず47都道府県を巡った旨をご報告し、写真をばっちり撮る♪



すべての道は日本橋に通ず

無数にある道路をひたすら走り、そして歩いた日々が懐かしい。



yo-hei




【追伸】

沖縄に入ってからいただいたコメントへのお返事を書きました。

かなり突っ走りすぎて放置してしまい、申し訳ありませんでした><



yo-hei



一日ワンクリックお願いします↓

【達成後】卒業に向けて 

しばらく間が空いてしまいましたね。


とりあえず、簡単に近況報告です~

○14夜~15日
ひたすら友人宅で爆睡。14日夜の集まりに参加するはずが、数人の友人が何度か起こしにきてくれたにもかかわらずひたすら眠る。

15日午前中に起床し、グダグダした後、帰宅。


○16日
最後の各授業に行き始める。
教授の顔を覚えたり、テスト範囲を聞いたり、友人を探したりと、卒業単位を取るためには欠かせない。

もはや何の授業を取っていて、どの教室で行われているのかわからず、急いで夜中に調べまくる(笑)

そのせいもあって(?)、1~3限に授業があったのだが、2限途中からの出席となる。
1限の授業は絶望的…、まあ、2限に出ただけでも頑張った!


○17日
荷物整理をする

IMGP1367.jpg


20キロに及ぶ荷物をようやく片付ける。


------------------------------------------------------------------

とまあ、ようやく普通の生活に戻りつつあります。

んで、大学のテストとレポートが落ち着き次第、

・各種データのまとめ
・気持ち整理
・個別のご報告
・今後の予定考案

…等、もう少し盛り上げていきたいと思います。
あとちょっとお付き合いくださいませ。

とりあえず、今は卒業に向けて集中してまいります!


yo-hei




一日ワンクリックお願いします↓

【137日目~5】早稲田 

ビールとウィスキーを浴びながら一気飲み(笑)

12時間爆睡し、また寝ます(笑)

ーーーーーーーーーーーー

今日を含め、これまで出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【137日目~4】巣鴨→早稲田 

徒歩でゴール!

1月14日18:00

【137日目~3】駒ヶ岳SA→巣鴨 

ようやく東京都巣鴨に到着!残念ながらトラブルの影響で、時間的に早稲田には乗りつけられず。

ゴール近し!最後もヒッチハイクで大隈講堂を目指します!

yo-hei

【137日目~2】三木SA→駒ヶ岳SA 

長野の山奥でまさかの車両トラブル!なかなか素直には帰してくれなさそうです(笑)

それでも少しずつゴールは近づく。

現在、早稲田到着予定は17時前後~

yo-hei

【137日目~1】三木SA 

睡魔と必死に戦う運転手を助手席から必死に励まし、なんとか到着!

よろよろになりながら、なんとかバトンタッチしていただく!

yo-hei

【136日目】鹿児島→三木SA 

【今日の動き】

5:30~7:00
ブログ更新、朝食ー昨夜の残り

めちゃめちゃ寒くてほとんど寝られず。

7:00~9:45
ヒッチハイク

20:00までに岡山か、深夜までに大阪付近に行けば、Tさんに早稲田まで乗せていただける。

なんとしても間に合わせるべく、覚悟を決め、ひたすらトラックステーションでトラックに話しかけまくる。

9:45~13:30
鹿児島→基山SA
Mさん

おもしろいなら乗せてやるとおっしゃり、もちろん!と乗せていただく(笑)昨夜からの大苦戦から解放され、もう嬉しすぎる!

いつもながら、トラック事情を色々聞く!もはや、かなりついていける(笑)

最後にはパンやコーヒーまでいただいてしまう!

13:30~18:30
ヒッチハイク

ひたすらトラックに話しかけまくるも、時折激しく降る雪と0度近い寒さの影響もあってか、全くうまくいかない。自分もずっと外にいるため、体が冷え切り、元気がなくなる。トラックの出入りが少なくなる時間からは普通車狙いで話しかけまくる。とにかく必死。

しかし、もはや間に合わない。Tさんに諦めの連絡を入れる。

Tさんには間に合わなかったが、山口までお世話になったせいいちろうさんが、いざとなれば面倒を見てくださることになる。以前から「また山口に来たら寄っていきな」と連絡をくださり、今日もわざわざ連絡をくださって逐一状況を聞いてくださっていた。ピンチな状況を伝えると、明日夜の東京行きのトラックまで見つけてくださって待っていてくださる。

なので目標の行き先を山口に切り替える。

もはや攻めてダメなら引いてみようと、看板と行き先だけ掲げてSAのど真ん中に座り込んで話し掛けられるのを待つ。

寒さに耐え、ひたすら待つ。

18:30~
基山SA→三木SA

まさかの大逆転!

現在、兵庫県三木SAに向けて広島県を走行中!

明日早稲田にゴールします!

【明日の予定】

早稲田ゴール!

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei


【追伸】

明日のゴール詳細

〇到着日時

14日11:30~12:30らへん

※ただ、乗せていただく車の関係で、変更の可能性ありです。

〇到着場所

早稲田大学大隈講堂前

※こちらも乗せていただく車の関係で、変更の可能性ありです。


yo-hei

【135日目】鹿児島行きフェリー→鹿児島 

20090113062752
20090113062749
20090113062747
20090113062744
【今日の動き】

~9:00
那覇→鹿児島
フェリー

シャワーを浴び、荷物整理をして到着に備える。

そして、いよいよ鹿児島到着!

桜島がお出迎え!

(一枚目写メ参照)

9:00~12:00
朝食ーパン、ブログ更新、今後の進路決め

めちゃめちゃ寒い。さすがに沖縄とは違う(笑)天気も雨が降ったり止んだりと安定しない。
知覧のほうまで行きたかったが断念し、鹿児島をゆっくり観光することに決める。

12:00~16:30
鹿児島観光

鹿児島中央駅周辺→天文館周辺→城山周辺

鹿児島駅も次にあるが、なぜか中央駅が中心。観覧車まである!

天文館周辺には様々な商店が軒を連ねていて賑やか!昼食にうどんを食べる。

城山周辺では、西郷隆盛にちなんだ場所を巡る。西郷隆盛銅像は意外にでかく、いかにも「西郷どん!」って感じ(笑)

(二枚目写メ参照)

その他、鶴丸城跡→西南戦争の銃弾跡→終焉の地を巡り、西南戦争最後の司令部が置かれた洞窟を見学。

(三枚目写メ参照)

こうして、ほぼ鹿児島観光を終えようとしていた時、度々お世話になっているTさんから連絡がある。急遽、明日の夜から東京に向かうそうで、間に合うなら早稲田まで乗せてくださるそう!
めちゃめちゃ急だが、間に合うかもしれない。とりあえず合流地点の岡山に向かってみることにする!

最後に、城山展望台から桜島と鹿児島の街を一望!それまで天気が悪くてはっきり見えなかった桜島が、晴れてきれいに見える!

(四枚目写メ参照)

迫力があって、ホントきれい!最後に最高の景色を目に焼き付ける!

16:30~
歩いて移動

放置していた荷物を取り、出発!

まずは高速に乗るため、鹿児島ICに向かいつつ、ヒッチハイクポイントをひたすら探し回る。

しかし、全く見当たらず、バイパスになってしまってそのまま鹿児島ICまで来てしまう。

仕方なく、バイパス下の鹿児島IC付近を歩き回って隈なく探す。

一日ずっと降ったり止んだりしていた雨が雪に変わる。とにかく寒い。

しかし、探しても探しても見当たらない。

コンビニに入り、地図を立ち読みして周辺や別のICをチェック。すると、ちょっと離れたところに流通団地なる場所にトラックステーションがあることが判明!

歩き疲れて足が痛いが、とにかく行ってみる。

着くと、トラックが数台いる!運転手が起きているトラックに片っ端から話しかけていく。

しかし、なかなかうまくいかず。

新しくやってくるトラックを待ち続けるが、とにかく寒くてきっつい。

途中、ある運転手さん(寒すぎてお名前を忘れてしまう)が暖かいお茶を買ってくださり、少し生き返る!

いよいよ夜遅くなる。

結局、明日早朝から再開することにし、撤退。あらゆる装備を駆使し、野宿にする。

めちゃめちゃ寒い。

【明日の予定】

岡山へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【134日目】那覇→鹿児島行きフェリー 

20090112115659
20090112115656
【今日の動き】

5:30~6:00
身支度

今日は自分が先に起床!ひでさんに申し訳ないと思いつつ、フェリー乗り場に送っていただくため、起きていただく。めちゃめちゃ眠そう(笑)

飲み会の片付けを簡単に済ませ、荷物を整えて準備万端!

事務所で売っている沖縄独特の線香をお土産にいただく!

6:00~6:30
事務所→那覇港
ひでさん

相変わらずひでさんは眠そう(笑)

車はどんどん進み、那覇港が近づく。ひでさんと話しつつ、いよいよ沖縄脱出と思うとなんとも言えない複雑な気分になる。感慨深い気持ちって言うのかな。

6:30~7:00
乗船

必死な思いでいただいた沖縄での餞別を使い、チケットを買う!

(一枚目写メ参照)

乗船手続きを済ませ、いよいよフェリーに乗り込む。

ここでひでさんともお別れ。ひでさんは最後の最後に自分らしい脱出を演出してくださっただけに、思い出が強い。でも、また沖縄に来るだろうし、そしたらまた飲めるので、普通にお別れする。

がっちりと握手し、タラップを駆け上がる。

7:00~
那覇→鹿児島
フェリー

いよいよ出港!

(二枚目写メ参照)

沖縄脱出!



と、勢いに乗るも、帰りもまた大揺れでジェットコースター状態が続く(笑)

ひたすら寝て過ごす。

寄港地に泊まる際にトイレや食事を済ませる。昼食はこれまで貯めていた食料で済ませ、夕食は船内でおにぎりを買って済ませる。

途中からは少し揺れも収まり、かなり寝られる!

【明日の予定】

鹿児島観光しつつ、今後の予定を考える

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【追伸】

1月12日9:00、鹿児島に無事到着!

yo-hei

【133日目】那覇 

20090111125916
20090111125914
【今日の動き】

6:30~7:30
朝食、身支度

夜が遅かったにもかかわらず、ひでさんはしっかり早起き(笑)

お茶漬けをさらっとおいしくいただく!

7:30~12:30
テニスの試合応援

今日はひでさんがコーチを務める中学校テニス部の試合。ひでさんに同行し、朝から応援に行く!大学一年の時にテニスをやっていただけに、すごくなつかしい。

まずは、テント設営を手伝ったり、保護者のみなさんと談笑したり。経緯をお話すると反応が予想通りでおもしろい(笑)

とにかく風が冷たく、めちゃめちゃ寒い!みなさん寒すぎてつらそう。ちなみに今日はこの冬一番の寒さとか。沖縄でこの寒さはありえん。

試合は、一回戦を激戦の末勝利!

12:30~13:00
昼食

寒すぎて体が芯から冷えている。

ラーメン屋に行き、ラーメンと餃子をいただく!スープの熱さが身に染みる!

13:00~16:00
昼寝、ブログ更新

ひでさんと車の中で次の試合まで待機。

お腹もふくれ、体が温まってか、二人していつの間にか昼寝。

ひでさんは先に起きて試合に向かい、自分はブログを更新してから向かう。

16:00~19:00
テニスの試合応援

二回戦の終盤に合流、順調な勝利を見届ける。

そして、三回戦。勝てば5年ぶりの県大会出場の権利を得られる。ぜひとも勝ちたい!

と、試合前に、なんと虹が現れる!

(一枚目写メ参照)

何かいいことありそうだ!

そして、試合が始まると、選手の調子もよく、どんどんリード!

危うい場面もなく、一気に勝ちを決める!

県大会出場!

みんなして飛び上がる!

選手、先生、保護者みんなが寒さの中で頑張った勝利だけに嬉しすぎる!勝った後の一体感が最高!

19:00~20:00
飲み会準備

今夜は事務所で飲み会!スーパーで買い出しをしたり、家から荷物を取ったりして準備。

ちなみに、事務所は飲食店も始められるように作られており、営業許可もある。来た人は居酒屋かと勘違いするだろう(笑)しかも、ひでさんは調理師の免許も持っているので実際いつでも店を出せる。

準備を整え、オープン!

20:00~2:30
飲み会

昨日一緒に飲んだピンキーさんもりやんさんがいらっしゃり、モツ鍋をつつきながら飲む!

モツ鍋がうまいのでどんどん食べ、オリオンビールの缶もどんどん空いていく。やはりみなさん飲む飲む(笑)

自分がせんべいと呼ばれていたことから始まり、薄っぺらくテキトーな4人ということで、チーム「ペラセン」(ペラペラせんべい)も結成(笑)いづれテニス大会に出場予定(笑)また、自分の口癖(?)らしいダイゴ風の「確かに」が合言葉に決まる(笑)

途中からは、ひでさんの彼女ちりりんさんもいらっしゃり、5人で談笑!ちりりんさんの笑いの反応がすばらしく、どんどん盛り上がる!

おじやに、ちりりんさんが作ってくださったねぎと明太子を入れるとうまい!また、タイミングよく薄焼き塩せんべい(笑)を買ってきてくださり、それまたうまい!

さらに、ちりりんさんからみんなに高級ブランドの試供用や販売用の香水や石鹸のプレゼントがある!ちゃっかり自分もいただく!
ピンキーさんがかわいいフェラガモのピンクの香水を誰にプレゼントするか楽しみだ(笑)

さらにさらに、ひでさんからの提案で、みなさんから餞別をいただけることに!まさかの展開でびっくり!
フェリー代不足分よりはるかに多い額をいただいてしまう!もりやんさんにいたってはわざわざお年玉袋に入れて持ってきてくださっている!

もう嬉しすぎて感激!

これで明日、沖縄を脱出できる!

沖縄最後の夜、もう最高だ(涙)

(二枚目写メ参照)

その後も、もりやんさんの海外放浪のお話から何が大切なことか考えさせられたり、ピンキーさんが自分の倍生きてることにびっくりしたりと楽しく飲む。

ただ、最後のほうは寝かかってしまう(笑)

夜も遅くなり、お開きに。

みなさんをお見送りし、就寝。

【明日の予定】

フェリーで鹿児島へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【追伸】

1月11日7:00、無事に那覇を出発!

1月12日8:30、鹿児島に到着予定~!

今回も24時間ジェットコースター(笑)

yo-hei

【132日目】那覇 

20090110160047
20090110160045
20090110160042
【今日の動き】

8:00~9:30
ブログ更新、朝食ーパン

9:30~10:30
歩いて移動

本部方面へ高速経由で向かうべく、那覇ICに向かう。

10:30~11:30
ひでさんと沖縄観光

識名園近くを歩いていると、突然前方より声をかけていただく!看板を吊り下げなから足を引きずっていたため、話しかけてくださったという。どこに向かっていて、ヒッチハイクかどうか聞かれる。

そこで、ヒッチハイクの旨を伝えると、ICまで送ってくださるという!急いで乗り込む!

さらに、旅のことや本部方面に行きたい旨を伝えると、なんと連れて行ってくださるという!さらにさらに、夜に飲み会があるから来ないかと誘っていただき、そのまま泊まったりも大丈夫だという!さらにさらにさらに、自営業をやっていらっしゃるということで、バイトでも何でもする旨を伝えると、帰りのフェリー代の不足分くらいなんとかしてくださるという!

まさかの出会いにびっくりびっくり!

突然道が開けはじめる!

そのまま会社事務所に行き、栄養ドリンクやコーヒーをいただきながらくつろぐ。

ひでさんが脱サラして一人で始めた今の会社のことを聞いたり、旅の話をしたりと談笑。

そうこうしているうちに、ひでさんの今日の仕事が終わる(笑)

11:30~16:30
沖縄観光

ザ・ブセナテラス→八重岳の桜→美ら海水族館

高速も使い、軽トラを北にガンガン走らせる!

途中では、マックで昼食を買っていただいたり、ほぼ沖縄限定のA&Wでルートビアを買っていただく!ルートビアの味は湿布を入れたコーラ(笑)好き嫌いが別れそうだが、自分はけっこー好き!

ちょっと昔に沖縄サミットで使われたザ・ブセナテラスにもちらっと寄る。景色はいいが、特に何もなくすぐに出発。

また、八重岳で桜が咲き始めているということで行ってみる!

(一枚目写メ参照)

ホントに咲いてる!この季節に桜の花を見れるのは沖縄くらいだろう。

そして、いよいよ美ら海水族館へ!

ここは沖縄観光客にとって大人気スポット!観光客がいっぱい!まさか自分が来れるとは(笑)

入ると、様々な熱帯魚がおり、すっごい楽しい!特に鮫が迫力満点!

(二枚目写メ参照)

ひでさんとは鮫のオスメスの見分け方で盛り上がり、そればかりが気になってしまう(笑)

ゆっくり見終え、今度は屋外でやっているイルカのショーを見る。イルカのジャンプや踊りなど、めちゃめちゃ楽しい!イルカ頭よすぎ!久しぶり過ぎてなつかしくなる。

(三枚目写メ参照)

ひでさんは仕事後のスーツ姿のため、かなり寒そう(笑)

たっぷり満喫し、那覇の事務所に帰還する!

16:30~18:30
事務所整備

トイレ掃除をやったり、ひでさんと車で自宅から布団を運んだりする。

一通り終え、ひでさんはボランティアで手伝っている中学校のテニス部を見に行き、自分は自宅にてシャワーを浴びたりして待機。

18:30~19:00
夕食

近くにある定食屋へ!豆腐やフーチャンプルーをいただく!

19:00~21:00
今夜の飲み会準備

飲み会で誕生日会もあるそうで、ひでさんとケーキを購入したり、プレゼント選びをする。

時間があまり、今夜の飲みメンバーがテニスの練習をしているテニスコートを見学したり、バッティングセンターに行ったりして過ごす。

21:00~2:00
飲み会

テニススクールのが一緒のメンバーの飲み会。そこに突然お伺い!

少しびっくりされるも、快く受け入れてくださる!ってかめっちゃ馴染む(笑)

ピンキーさんさわさんもりやんさんみずきさんめーぐさんみやみやさんひでさん自分の8人で飲むが、みなさんそれぞれ色んな面を持っていて、楽しい!オリオンビールに泡盛と沖縄らしく飲む。

さわさんが自分の大学の先輩でびっくりしたり、ピンキーさんともりやんさんが愛し合ってて仲良かったり、めーぐさんとひでさんが遠い親戚疑惑だったり、めーぐさんとピンキーさんが22歳(笑)の誕生日だったり、みなさんから色んな人生の格言をいただいたり



とまあ、存分に楽しみ、いつの間にか遅い時間になる。この飲み会に限らず、沖縄の飲み会はみんななかなかみんな帰らないのがすごい(笑)

それでも、さすがにお開きになる。

2:00~2:30
事務所に帰還

代行タクシーを初めて使う。普通のタクシーより安い!

事務所に戻り、ウィスキーをひでさんと飲んで就寝。

【明日の予定】

ひでさんに同行

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【131日目】恩納→那覇 

【今日の動き】

6:30~7:30
朝食、身支度

サンドイッチを作ってくださり、おいしく食べる!

また、昼食の分も作ってくださり、野菜ジュースと一緒にいただく!

さらに出発間際、餞別までいただいてしまう!
最低な状態でお世話になってしまい、本来なら受け取りたくない。しかし、やはりどうしても必要。
躊躇するも、結局甘えていただいてしまう。不甲斐なさすぎるが、沖縄脱出に近づく。

7:30~9:00
恩納→那覇
山本お父さん

通勤のついでに送っていただける!

教員をなさっているということで、その世界を色々聞く。教員の傾向や質、組合のことまで、なかなかするどい意見をおっしゃっていておもしろい!また、便利な世の中になり、人とぶつかったり、みんなで一緒にうまくやることができなくなってきている子供の現状を嘆いており、ものの使い方を考えさせられる。この話しはよく聞くだけに、多くの人が同じように感じているようだ。

そうこうしているうちに那覇に着く。

がっちり握手してお別れする。

9:00~11:30
ブログ更新

11:30~21:30
那覇散策

あいにくの雨。

移動することも、路上で何かすることもできない。あともう少しで沖縄を脱出できるのに、もどかしくてたまらない。

とりあえず荷物を放置して、町をうろうろする。市場行ったり国際通り往復したり。

ちょっと雨が止んで、路上に出ようとしたら、また一気に雨が降り出す。

夕方からは風も吹き出し、傘さしても降られる。ってか風強すぎ。

荷物が気になって見に帰ると、かなり濡れてる…

流れに乗れないときはこんなもんさ。

21:30~23:30
夕食ーカップ麺、ブログ更新準備

【明日の予定】

本部(もとぶ)方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【130日目】北谷→恩納村 

20090108122821
20090108122819
20090108122815
【今日の動き】

6:30~7:45
身支度、歩いて移動

今夜は恩納村にお住まいのやまもとさん御一家にお世話になる。またまたやっくんお母さんから連絡をいただき、ご紹介していただける!やっくん御一家の親族・交友巡りだ(笑)

昨夜お電話すると、朝の通勤でお父さんが那覇に行くそうで、北谷で拾って那覇まで連れていっていただけることに!

合流地点で待つ。

7:45~8:30
北谷→那覇
やまもとお父さん

ほぼ時間通りに合流!

那覇に向けて走りながら、歴史を踏まえた町の発展をお聞きする。背景がわかるとただの町並みでも楽しい!

また、帰りの交通手段について、飛行機だったら金券ショップに安いチケットがあるかもしれないという!確かに!後で行ってみることにする。

8:30~11:00
ブログ更新、朝食ー昨夜の残り

11:00~12:00
歩いて移動

12:00~13:00
首里城観光

(一枚目写メ参照)

守礼門を通り、本丸へ。しかし、一度入ったことがあり、入場料も高すぎるので中には入らず。

近くにある玉稜の入口にも行く。さらに、識名園にも行こうとするが、近くにいたタクシーの方に定休日だと告げられて断念。国際通り方面に戻る。

13:00~15:00
金券ショップ巡り、昼食ーカップ麺

那覇市内にある金券ショップを調べあげ、歩いて行けるところは全て回る。

しかし、どこも株主優待券くらいしか置いておらず、あまり安くならない。残念!

15:00~17:00
国際通りにて路上に座り込み

微妙に時間があったので、休憩がてら、路上で看板を出して座ってみる。

路上デビュー(笑)

そして、ただ座ってもおもしろくないので、画用紙を買ってきてアピール!

(二枚目写メ参照)

完全なバカ(笑)

んでも、素敵な出会いがいっぱい!

〇隣で路上ライブをしていたRA-SE Sounds(ラースサウンズ)のイケメン3人組

RA-SE Sounds(ラースサウンズ)という4人組の音楽グループ。毎日、国際通りで路上ライブをしていて、今日はりょうたさん、さださん、しょうさんの3人でやっているそう。

よくよく聞くと出身は横浜!まさかここではまっ子に会うとは!話しが通じる通じる(笑)

自分より一つ先輩で、0からスタートするため、誰も知り合いのいない沖縄に来たという!そこから2年間地道に活動し続けて今に至る。

今ではCDも出し、ラジオの琉球放送で毎日2時間レギュラー番組もやり、こうして毎日路上でCDを売り歩き、ホント音楽だけで食っていってるそうだ!すごい!

実際に路上ライブをしている姿を見たり、色々話したりして、人気が出ることに納得。

お客さんの誘い方、聞いてくれるお客さんに合わせた盛り上げ方、そして歌の良さ。全て楽しく、おそらく一度聞いたお客さんはすごく親近感がわくはず。実際、仲いい友達みたいになってる。りょうたさん、さださん、しょうさんの人柄がすっごく素敵だ!

色々話しも聞いてくださり、アドバイスもいただく!0から地道に活動を拡げてきただけに、すごく沖縄事情に詳しい!

おそらく、いつか東京にもく来るはず!楽しみだー!

(三枚目写メ参照)

http://jes2001.jp/ra-se/

〇はまべさん

なんと日目で函館→大間のフェリー内で会ったはまべさんが!最初急に声をかけられた時はいきなり過ぎてわからなかったが、すぐに思い出してびっくり!

まさかの再会!青森と正反対のここ沖縄で会うとは!

奇跡すぎる!

はまべさんあの時はめちゃめちゃ酔っ払っていたけど、しっかり覚えててくださった!

沖縄には(また子供会の?)みんなで旅行で来たそうだ。

すぐに持っていたポップコーンをたらふくいただき、さらに飲み物まで買ってくださる!

そして興奮覚めやらぬが、またお別れ。日本狭い(笑)

いただいたポップコーンがいっぱいあるので、りょうたさん、さださん、しょうさんなど近くにいた人みんなでいただく!

〇かめさん

大荷物を担いで自転車で通りすぎる一人の若いさわやかお兄さん。同じ匂いを感じつつも、あっという間に通りすぎてしまう。

が、また戻ってきて話しかけてくださる!

路上で似顔絵を描いて稼いでいるそうで、沖縄には1年間もいるそう!少し旅の話をする。

色々聞きたいことがいっぱいだったが、お急ぎらしく、また今度に。まあ、いつかどっかで会いそう(笑)
17:00~18:30
那覇→宜野湾
バス

と、盛り上がっている間に時間を忘れてしまう!

夕方、山本お母さんにお仕事帰りに宜野湾辺りから乗せていただけるお約束になっており、宜野湾近くまでヒッチハイクで行くことになっていた。山本お母さんから電話があり、はっと気付く!

ダッシュで店じまいをして、待ち合わせ場所の宜野湾警察署までバスで向かうことに!ヒッチハイクしてる時間はない。

バス停を探すがなかなか見つからず。人に聞きながら目指す。

バス停に着くと、いっぱいバスの系統があり、どれかわからず。またまた人に聞きまくる。が、意外にみなさん知らない。

運転手の方に聞いて、ようやく乗る。荷物が半端なく多く、乗るにも一苦労。座ったらもうぐったり。

さらに、降りるバス停が言われた「宜野湾警察署」だと思っていたが、そんなバス停はなく、近いはずなのに着かず、焦る。

急いで降りる。降りるにも一苦労で、やっとの思いで降りる。もはやエネルギーを使い切る。

どうも二つ先のバス停に来てしまったらしく、お母さんが迎えに来てくださる。

18:30~19:30
宜野湾→恩納村
山本お母さん

あまりの申し訳なささと自己管理不足に嫌気がさし、意気消沈。どっときた疲れも相俟って、いつもの勢いが全くない。

途中で、娘さんも迎えに行く。自分のせいで待たせてしまっていたらしく、さらに申し訳なくなる。

19:30~20:30
夕食

家に着いて荷物を置く。

そして、家にいた娘さんもご一緒に、4人で近くにあるレストランへ!いただいた骨付きの角煮がホントうまい!

沖縄の学校は小学校中学校が同じことが多く、クラスも一つしかなくてクラス替えもないらしい!幼稚園や高校も一緒になることが多いそうで、すごく仲良くもなるし、大変でもあるそうだ。確かに(笑)

20:30~1:00
家でくつろぐ

家に戻り、テレビを見たりしながらくつろぐ。

夕方の反省や帰還への不安が脳裏から離れず、みなさんと話していても聞ききれない。頭が真っ白。

もう自分最悪。ここまでひどい状態は初めて。自己嫌悪で泣きたくなる。

帰れない現状もつい話してしまう。

【明日の予定】

那覇をうろうろ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【129日目】糸満→北谷 

20090107110557
20090107110555
20090107110553
20090107110550
20090107110548
【今日の動き】

6:00~9:00
ブログ更新、朝食ースーパーの値引き品

9:00~9:15
糸満→ひめゆりの塔
やらさん

ようやくヒッチハイクしやすい道路になり、いざ始めようと立ち上がる。すると突然、近くにいらっしゃったやらさんが話しかけてくださる!

旅の話しをちょこっとして、次はひめゆりの塔に行く旨を伝える。すると、わざわざ送るために乗せてくださるという!

色々話したかったが、旅の話しを少ししたらあっという間に到着!

がっちり握手をして別れる!

9:15~10:00
ひめゆりの塔観光

(一枚目写メ参照)

観光ツアーのガイドさんの話を聞き、思いを馳せる。

10:00~11:00
歩いて移動

交通量が少なく、平和祈念公園までは3キロほどなので歩く。

今日の沖縄はかなり暑く、夏と同じ格好で歩き出す。

11:00~12:15
平和祈念公園観光

(二枚目写メ参照)

めちゃめちゃ広い公園。近代的過ぎてあまり感動なし。

12:15~12:45
ヒッチハイク

道路に立って待つ。

12:45~13:00
ひめゆりの塔→具志頭
むらやまさん

仕事の昼休みを使って具志頭に郵便を出しに行くところだそう。

具志頭のいいところを色々知っておられ、教えていただく!途中では珊瑚の石灰岩でできた自然橋という橋を案内していただく!

13:00~14:00
具志頭観光

むらやまさんに教えていただいたので、集落をぷらぷらしたり、具志頭城址に行ったりしてみる。具志頭城址からの海の景色がいい!

(三枚目写メ参照)

景色を見ていたら海岸に行ってみたくなり、下りる。

誰もおらず、なのに景色がいいのでテンション上がる!調子に乗ってずんずん波打際に進む。

と、ぬかるみに浸かり、どっぷりと片足をのまれる!真っ黒な泥で、靴が悲惨なことに…

幸い、靴の中には染みず、黒い泥(正体不明)も乾くとパラパラと落ちる。

どーも昨日から流れが悪い…

14:00~14:30
具志頭→斎場御嶽
おおみじゃさん

道路に立つとすぐに止まってくださる!仕事で斎場御嶽近くまで行くという。

おおみじゃさんは二度に分けて車で日本一周をしたことがあるという!奥さんとそのお母さんと3人で、車中泊をしながら、それぞれ一ヶ月ほどかけて行ってきたそうだ!仕事を辞めさせられた合間に(笑)
もうじき仕事が定年になるそうで、そしたらまた行きたいという。身も心も若い!

途中では東のきれいな水色の海を見渡せる道路を通ってくださる!

14:30~15:00
斎場御嶽観光

(四枚目写メ参照)

世界遺産の一つで、入場料を払って中に入る。ものすごい神聖な場所らしいが、目立つものは特になし。自然を楽しむ!

15:00~15:45
歩いて移動

ヒッチハイクポイントを探す。

15:45~17:15
知念→北谷
いしかわさん御一家

関東からお正月明けを狙って仕事を休んで来たそうだ。じっくり1週間もかけて本島を巡るそうで羨ましい!

ご主人は以前沖縄に住んでいたそうだが、当時から大分変わってしまったらしい。いなか暮らしが好きで、沖縄は住みやすかったという。奥さんと結婚してからは関東のいなかに家を買い、自由に暮らしているそうだ。確かに住むだけならいなかはいい!

話しは変わるが、お子さんの2歳になるひなちゃんがホントかわいい!奥さんとじゃれあって笑って楽しそう!
そして、変わっているのが、服を着たがらないということ(笑)裸が心地いいのか、すぐ脱いでしまうらしい。家で大人が4枚も着込んでいても着ないらしく、寒くないらしい。さぞ強い子に育つだろう(笑)

そうこうしているうちに、御一家が宿泊する北谷に到着!

別れ際、餞別をいただいてしまう。自分がピンチな状況を詳しく話してしまったばかりに申し訳なくなる。

そして、みんなで記念撮影してお別れする。ひなちゃんが気をつけてって言ってバイバイしてくれて、励まされる!

17:15~17:30
ひらたさんと談笑

歩いていると荷物の多さを見て話しかけてくださる!

今日から旅行で来たそうだが、まさかの免許証を忘れてしまったそうだ!おかげで手配してあったレンタカーに乗れず、歩いて那覇から北谷に来たらしい!沖縄はレンタカーがないとなかなか旅行するのがつらく、大変だー。

旅の話しもして、沖縄でもヒッチハイクできる旨を伝える(笑)

別れ際、ピンチな状況なのに頑張りなと餞別をくださる!

別れた後、ヒッチハイクの車を見つけて今日行きたいところまで送るくらいならできたと後悔…

17:30~18:30
美浜観光

(五枚目写メ参照)

サンセットビーチで今年初の夕日を眺めながら、のんびり過ごす。

日没になった後は、アメリカンビレッジをぷらぷらする。

18:30~23:30
周辺散策、夕食ースーパーの値引き品

【今日の教訓】

・相手が自分のピンチな状況を知らずにお世話してくださる時は、現状はなるべくさない。リアル過ぎてあまり笑えない。

・ピンチを知っていて近づいてきてくださるorネタとして捉えてくださるなら話してよし。むしろ、より楽しんでもらえていい。

【明日の予定】

那覇をうろうろした後、恩納村へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【128日目】那覇→糸満 

20090106090635
【今日の動き】

6:00~10:00
ブログ更新、今後の戦略考案、朝食ー昨夜の残り

野宿場所の朝が早く、猛ダッシュで撤収。朝から気を使いまくる。

10:00~11:00
歩いて移動

南部を観光するため、ヒッチハイクポイントを探す。

11:00~12:00
待機

鳥取でお世話になったまえださんが、沖縄にいる親族に色々聞いてくださるという!すぐにどこでも動けるように待機。

12:00~13:00
歩いて移動

わりと近くに那覇空港があるので、行ってみる!

途中、まえださんより連絡があり、タイミングが悪かったりで厳しいとの報告。結果はどうであれ、お気持ちがすっごくすっごくうれしい!

13:00~13:30
那覇空港観光

目の前を東京便が飛んでいく(笑)

(写メ参照)

お土産巡りをして楽しむ!

13:30~14:30
歩いて移動、昼食ー昨夜の残り

14:30~16:15
ヒッチハイク

沖縄の道路は、歩道や街路樹などが異様にきれいに整備されていて、ヒッチハイクしづらい。おまけに交通量が多い。(レンタカーだらけ)

極めつけが、タクシー(笑)
ちょっとでも道路脇に立とうとすると、すぐに寄ってくる。その度にお断りするが、嫌な顔をされる。他では考えられないほどの食いつき。
ヒッチハイクを始めても寄ってくる。プレートも看板もあって、わかりそうなもんだが。
嫌になって歩き始めるが、それでもめっちゃ見てくるし、止まろうとする。どんだけ必死なんだ。

さすがにテンションがかなり落ちる。

しばらく歩くとコンビニがあったので、直接交渉に切り替える。

16:15~16:30
那覇→豊見
くによしさん

コンビニから出てこられたところで、話しかける。すると糸満の手前まで乗せてくださるという!

沖縄事情を聞き、沖縄脱出が難しいことをだんだん本気で感じ始める。

16:30~17:30
ヒッチハイク

ようやくタクシーは減ったが、道路がヒッチハイクに向かず。コンビニで直接交渉。

しかし、来るのは近所の人ばかりで、なかなかうまくいかない。

17:30~19:00
歩いて移動

日没が近いので、糸満まで歩いて今日を終了させる。

19:00~21:30
周辺散策、夕食ーカップ麺

歩き疲れるが、野宿場所探しに苦戦。

かろうじて見つけ、ようやく落ち着く。

21:30~23:00
野宿場所移動

野宿しようとしていた場所の警備員さんから注意を受ける。さっさと退散し、次の場所を探す。一度決めた野宿場所を変えるのは初めて。

次の場所は最低限寝られるが環境が悪い。ネズミらしき小動物のカサカサという音が気になるが、もはやどうでもよくなる。

さっさと寝る。

【明日の予定】

沖縄南部観光後、那覇に戻って脱出方法考える

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【127日目】那覇 

20090105084555
【今日の動き】

7:30~9:00
二度寝

異様に体がだるく、起き上がれず。おそらく微熱あり。

9:00~11:30
ブログ更新、朝食ー昨夜の残り

持っていた栄養補助剤をたっぷり飲む。

11:30~16:00
雑務

体が重いが、明日からいつものスタイルに少しでも集中できるように、やれることはやる。ひたすら横になって体を休めつつ行う。

16:00~23:00
那覇市内散策

少しよくなったので近場を散策しに出かける。ついでに、これまでお世話になった人と沖縄に行ったら買うと約束したものがいくつかあったので探す。

しかし、全く知らない町で、しかも自分の知識外のお目当ての品を見つけるのは、思った以上に大変!

特に、名古屋のかわむらさんお父さんから頼まれていた沖縄限定の「エギ」という釣り具は、なかなか見つからず。

釣り具屋なんてすぐあるかと思いきや、どこにあるかわからず苦戦。見つけてもお正月休みだったり。また、メーカーや大きさなども複数あることが判明。お店の人とも話しながらある程度絞り込んでいく。

最終的にお父さんに色々聞いてようやく特定!たまたまいた4件目のお店にあり、購入!

(写メ参照)

お店の人いわく、もう生産会社がなくなってしまい、ここの店頭にある20~30個しか残っていないだろうとのこと。(どうりで普通のエギより数倍も高い。)他のお店にはまずないらしく、よく見つけたねと言われる!

とまあ、こんな調子でやっていたら体調もよくならざるをえず(笑)

ちょっと散策するだけのつもりが、結局夜まで那覇市内を巡る。

23:00~24:30
夕食ースーパーの値引き品、今後の戦略考案

【所持金3373円からの沖縄発東京行き】

約束も無事にほぼ全て果たし、今日で特別な出費はなくなる。そして、計算した残金は

3373円

(笑)

これを元手に、日々の生活費と鹿児島までの渡航費用をどうにかしなくてはならない。鹿児島にさえ行けばどうにでもなる。

ちなみに沖縄で日雇いバイトって普通はあまりないらしいです。

さて、どうやって沖縄から脱出するか…

旅のタイムリミットが近すぎる(>_<)

(留年…)

旅の最終章はこれから~(笑)

【明日の予定】

沖縄観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【126日目】沖縄→那覇 

20090104110526
20090104110524
20090104110521
20090104110519
20090104110517
20090104110514
【今日の動き】

8:00~11:00
ブログ更新、雑務

11:00~12:00
せいゆうさんの家でくつろぐ

近くのそば屋(沖縄そば)に行くがやっておらず、とぼとぼ帰る。数百メートルしか歩かないが、普段はこれくらいの距離でも車らしい(笑)

シャワーを浴びさせてもらったり、荷物整理したりしてのんびりする。

12:00~17:30
沖縄観光

沖縄そばを食べる→勝連城址→海中道路→琉球村→真栄田岬→座喜味城址→中城城址

せいゆうさんのお友達あすかさんが迎えに来てくださり、みんなで沖縄観光へ!

まずはブランチで根夢という沖縄そば屋に行ってごちそうになる!今度はやってる(笑)

(一枚目写メ参照)

豚の角煮はいい味が猛烈に染み込んでてうまい!スープもダシがきいてておいしく、全部飲んでしまう!

みんなお腹いっぱい!特にせいゆうさんは特大を頼んでかなり満喫したみたい(笑)

お腹いっぱいになったところで、世界遺産の一つ勝連城址へ!

(二枚目写メ参照)

沖縄のお城は石垣で囲われているだけで、天守閣のような建物はないそうだ。なのでお城自体は殺風景。でも、小高い丘の上にあるので景色がよく、沖縄の乾いた風が気持ちいい!

次に海中道路へ!

平安座島に続く両側が海の道路。マリンスポーツをしにくる人が多い。

途中にある海の駅をぶらっとして、引き返す。

帰りに、道端でポツンと店構えしている小さなアイス屋に寄る。

(三枚目写メ参照)

明らかに許可取ってないだろーという感じだが、あっちこっちの道路沿いにあるらしい(笑)
シークヮーサーアイスをいただき、ほうばる!アイス好きにはたまらん!

その後は島の反対側に向かうが、途中の道端でアイス屋に続いて自由な沖縄文化を目の当たりにする!(後述)

琉球村は中には入らなかったが、外をぷらぷら。せっかくなので、沖縄民族衣装をきた方々に看板を持っていただき、写メ!

(四枚目写メ参照)

写真左のガモさんからは、沖縄観光アドバイスや、宿泊許可をいただく!近くに寄れたらぜひ伺いたい!

三味線によるきれいな歌声を堪能し、次へ。

真栄田岬は白波が立つくらい荒れていて、残念ながら沖縄らしさはなし。

(五枚目写メ参照)

岩肌をよじ登ったりして遊ぶ!

世界遺産の一つ座喜味城址は勝連城址とそんなに変わらず。

(六枚目写メ参照)

ただ、西の海が見えたり、周囲に畑がいっぱいあったりと風景は違う。

最後にこれまた世界遺産の一つ中城城址に行くが、他のお城と違って入場料がかかるので中は見ず。

最後のおまけに、北谷で毎週土日に行われているナイトマーケットをちらりと見る。時間が早いのでまだほとんど始まっておらず、見るだけにする。

17:30~18:30
沖縄→那覇

せいゆうさんは今夜から親戚回りやらで色々忙しくなる。なので、那覇まで送っていただき、放り出してもらう(笑)

18:30~1:00
雑務、夕食ースーパーの値引き品

【珍沖縄文化】

今日目の当たりにしたおもしろい沖縄文化のから、4つほどご紹介。

①日テレが映らない
箱根駅伝がめっちゃ気になるが、日テレは沖縄県では映らないそうで見れず。

②地域の事務連絡が横断幕
地域の連絡に使うらしく、「~時から~で新年会やります!」的な明らかに重要でない内容があちこちのフェンスに貼られている。おそらく、無許可。横断幕制作の会社まであるらしい。

③政治家ポスターの名前がみんなカタカナ

何故か「デニー」「チケン」「オグ」などカタカナが強調されてる。本名なのか!?

④政治家ポスターの貼る場所がありえん

まだ電柱ならましだが、信号機や街路樹にまで貼ってある。ってか、いいかげんなところだと、きたない手書きで名前だけ書いた看板が貼られている。街路樹に突然無造作に「デニー」みたいに。でも何故か覚えてしまうからすごい。

もっと色々ツッコミたい文化があるので、時間あれば随時書きます!写メもアップします!

【明日の予定】

いくつかの雑務をしながら、沖縄観光

【今後の予定】

~5、6日
・沖縄観光
・本土への交通手段確保

~6、7日
鹿児島に帰還

~14日
時間ある限り、寄れなかった場所に寄りつつヒッチハイクで東京へ

→早稲田で最終ゴール!

※募集
・9~14日で上り方面に長距離移動される車
・13、14日あたりで、早稲田まで行ってくださるトラック

予定通りいった時の話しですが、タイミングが合えばぜひ乗せていただきたいです♪どうか御一報ください~

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【125日目】那覇→沖縄 

【今日の動き】

7:30~9:30
ブログ更新、朝食ーパン

9:30~13:00
雑務

13:00~14:30
那覇→北谷
バス

今日は友人かりなの紹介で、せいゆうさんにお世話になる。

せいゆうさんから連絡があり、これからお世話になっている方への挨拶回りがあるとのこと。それに行くとお酒が入ってしまうので、その前に合流して、一緒に連れていっていただけることになる!

ヒッチハイクでは遅すぎるので、バスで行くことにする。急いでバスターミナルに行って、乗り場を聞いて、バスに乗る。

14:30~16:00
せいゆうさんの家でくつろぐ

バス停まで迎えに来てくださり、沖縄文化を教えていただきながらせいゆうさんの家へ。お正月という失礼なタイミングながら、ご家族が快く迎えてくださる!

荷物を置いてすぐ行くのかと思いきや、準備もしつつ、昼食をいただいたりお風呂に入ったりとくつろぐ。

16:00~19:00
せいゆうさんに同行して挨拶回り

お世話になっているおじいさんのところにご挨拶。

お米を渡して、挨拶もそこそこ、泡盛が出てくる!さすが沖縄(笑)

それからはみなさん飲む飲む!自分もほどほどに飲みつつも、特におじいさんのハイペースには到底ついていけない。

どんどん親戚やお世話になっている人も増え、話しも弾む!そして、方言全開!8割方はわからず(笑)時々せいゆうさんに通訳してもらいつつ、雰囲気で読み取る。沖縄文化やおじいさんの昔話を聞く。ってか英語より難しい(笑)

途中からは、沖縄料理のおつまみを出していただける!豚の角煮や昆布は絶妙な味が浸みててうますぎる!自家製だというからすごい!奥さんは料理上手じゃなきゃダメらしい(笑)

とまあ、こうして沖縄文化を体験し、なかなかの衝撃を受ける!

ずっと居てしまうと、夜中まで話しが続くらしく、頃合いを見て失礼する。せいゆうさんと酔っ払ってふらふらしつつ、退散。

19:00~23:00
せいゆうさんのお友達とボーリング

せいゆうさんのお友達が15人ほど集まってボーリングをしており、タクシーで合流!みなさん特に気にすることもなく、快く迎えてくださる!

みなさんビールを飲んで顔を赤くしながらドンチャン騒ぎ(笑)やっぱ飲むんだ(笑)
それでも、チーム対抗で賭けながらやっているため、実は本気!自分もせいゆうさんの手配で加わる。

いいとこ見せたろと思いきや、全くうまくいかず。久しぶりでしかも酔っ払っているとはいえ、ひどい。過去にないくらい低スコアを出してしまう。

にしても、みなさんうまい!沖縄の遊びは、ボーリング→居酒屋→カラオケが定番らしく、日々腕を磨いているそう。

二回目からは自分も賭けに参加。
各自1000円を出して、勝ったチームが総取りするチーム対抗
と、
各回に各自100円ずつ出して、一人だけストライクを出したらその一人が総取り、誰もいないor複数名いたら次に繰り越して金額が増えていく個人戦
を同時にやる。

個人戦がどんどん繰り越され、金額がすさまじく増す!自分が最初にストライクを取ると、後の人の投球がドキドキ(笑)

しかし、みなさんうまいので、毎回ストライクが複数名いて最終回まで持ち越される。結局、最終回で一番ストライクが続いた方が全額持っていく。チーム対抗も勝てず、損を出してしまう…

ああ、フェリー代…(笑)

またまたありえんほど低スコアに終わり、チームに迷惑をかけてしまう。かなり落ち込みつつも、ボーリング大会はお開きに。

(あまりにくやしいので、東京に帰ったらボーリングに励むと決意!)

みなさんは居酒屋に向かわれるが、せいゆうさんは自分と明日沖縄観光するということで、一緒にわざわざ抜けてくださる。

タクシーで家路に。コンビニでカップ麺を食べて、帰宅。

23:00~24:00
明日の観光ルート決め

地図を見ながら話し合い。意外に沖縄は縦長で広い。滞在日数からして、北部は諦める。

空き部屋に寝袋を敷かせていただき、就寝。

【明日の予定】

せいゆうさんと沖縄観光

【今後の予定】

~5、6日
・沖縄観光
・本土への交通手段確保

~6、7日
鹿児島に帰還

~14日
時間ある限り、寄れなかった場所に寄りつつヒッチハイクで東京へ

→早稲田で最終ゴール!

※募集
・9~14日で上り方面に長距離移動される車
・13、14日あたりで、早稲田まで行ってくださるトラック

予定通りいった時の話しですが、タイミングが合えばぜひ乗せていただきたいです♪どうか御一報ください~

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【124日目】沖縄行きフェリー→那覇 

【今日の動き】

~19:00
鹿児島→那覇
フェリー

海は大しけ!とにかく揺れる揺れる!

まともに立てず、ひたすら横になって寝る。間違って立ったりしたらすぐに酔う。周りの方々はかなりやばそう。

船が揺れる初夢を見てしまう(笑)

7:00頃に初日の出を見るべく、立ち上がって歩くが、もう酔っ払いよりひどい歩き方。途中に窓があり、外の景色を見ると、大しけで天気最悪。すぐに部屋に撤退。

ひたすら寝る(笑)

途中寄港地で停泊した際に起き上がって、トイレや荷物整理、ブログ更新、風呂などをこなす。全く食欲がわかないが、一食だけ無理矢理食べる。

とにかくジェットコースター状態が延々と続く(笑)

同じ部屋の方々はみんな途中寄港地の島で降り、那覇まで行くのは自分のみになる。

そして、出発から25時間後

予定より1時間遅れで那覇港に到着!!

心底ホッとする。

一年の計は元旦にありと言うが、こんなジェットコースターみたいな一年は困るなぁ(笑)

19:00~0:30
周辺散策、今後の予定決め、夕食ービール・さんぴん茶、雑務

降りても体がふらふらして船に乗ってるみたい。

相変わらず食欲はないが、とりあえず猛烈に喉が渇いたので、夕食代わりにオリオンビールやさんぴん茶をがぶ飲み!さっそく沖縄満喫(笑)

しばらく連絡不通だったため、大量に溜まったメールの返信などを一気にこなす。明日も続く。

<47都道府県制覇!>

【所持金】

途中で頼まれていたおみやげを買う費用+沖縄での生活・観光費+沖縄帰りに寄りたい屋久島への渡航費7000円

の分しか残っておらず。

沖縄から脱出するには、どうにかして何かしらの交通手段を確保しなければならない。

ちなみに最安値の交通手段はフェリーの16000円。最悪、屋久島行きを断念したとしても、9000円は足らず。いや、屋久島行きはなんとしても断念したくない。

さて、どうしましょ…

【明日の予定】

沖縄観光

【今後の予定】

~5、6日
・沖縄観光
・本土への交通手段確保

~6、7日
鹿児島に帰還

~14日
時間ある限り、寄れなかった場所に寄りつつヒッチハイクで東京へ

→早稲田で最終ゴール!

※あくまで予定で、いつもながら変更する可能性は高いです


ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei


【追伸】

・9~14日で上り方面に長距離移動される車

・13、14日あたりで、早稲田まで行ってくださるトラック

いませんか?予定通りいった時の話しですが、タイミングが合えばぜひ乗せていただきたいです♪ぜひぜひ御一報ください~


yo-hei

【123日目】鹿屋→沖縄行きフェリー 

a href="http://blog-imgs-18.fc2.com/0/t/o/0to47/20090101142759.jpg">20090101142759
20090101142756
20090101142753
20090101142801
<【今日の動き】

7:30~9:30
朝食ースーパーの値引き品、今後の進路決め

9:30~11:00
歩いて移動

11:00~12:00
鹿屋市内2~3キロ
お名前はお聞きできず

ようやく目的の道路に出る。行き先プレートを鞄に付けて歩きながらヒッチハイクポイントを探す。

すると、すぐに一台が止まってくださる!地元のおっちゃんで、2~3キロ先でもいいなら乗せてくださるという!

乗るとすぐに、次のヒッチハイクについて話し合う。もうおっちゃんパワーがみなぎる(笑)「もっと図々しくいけ!」と、やり方を教えていただく。「鹿児島の人なら大丈夫や!」と自信満々(笑)

おっちゃん指導のもと、まずは道端で立つが、1~2分で終了の指示。いい感じの場所なので、10分あれば止まりそうかとー(笑)

とにかく次にガソリンスタンドへ移動。ガソリンを入れるわけではないのに車で乗りつける(笑)進行方向と逆車線側だから難しそうだが、おっちゃんはおかまいなしに話しかけていく!この図々しさはすげー!逆に堂々としていて、みんなちゃんと聞いてくれてる!なるほどー!

やはり厳しいので、先ほどの道端に立つ。10分ほど粘るが、厳しく、時期が悪いとご指導が入る(笑)

12:00~13:45
鹿屋→鹿児島
いけがみさん御一行

と、一台が反対車線からUターンしてくる!駆け寄ると乗せてくださるという!いけがみさんとその甥っ子姪っ子さん御一行で、垂水から鹿児島に行くという。

おっちゃんに「さっさと乗れ!」と最後まで指導されつつ、出発!おっちゃんにお名前を聞こうとするも、「そんなもんいいわー!」とお聞きできず。でも、おっちゃんらしい別れ方だ(笑)

いけがみさん御一行は鹿屋の自分が野宿したすぐ近くに住んでいるそうだ。タイミングってのはおもしろい(笑)

話すうちに、自分が桜島に行きたいということで、桜島からフェリーで行っていただけることに!さらに、桜島からは陸路で鹿児島に行こうと思っていたが、特に寄るところがなさそうなので、そのまま一緒に鹿児島まで連れて行っていただく!

途中、展望台で桜島を観光!

(一枚目写メ参照)

さらにお昼もご一緒させていただく!鹿児島ラーメンがうまい!

そして、桜島からのフェリーに乗せていただく。船かの桜島もなかなか!

(二枚目写メ参照)

みなさんとは船上でお別れ。車で下船するみなさんをお見送りし、鹿児島に降り立つ。

13:45~17:30
周辺散策

とにかく歩き回って情報を集める。沖縄行きと後で行きたいと思っている屋久島行きフェリーの乗り場や時刻、運賃、船の設備などを徹底調査。さらに、沖縄帰りにすぐ観光できるよう、鹿児島の町も調べる。

と、そうこうしているうちに時間を忘れ、いつのまにか出港間近に!

買い出しをささっと終わらせ、2~3キロ離れた乗り場まで汗だくになりながらダッシュ!

17:30~18:00
乗船手続き

ぎりぎり間に合い、乗船!

(三枚目写メ参照)

18:00~
鹿児島出発

暗闇にそびえる桜島や鹿児島の夜景に一旦別れを告げる。

と、出港直後にまさかの流れ星を見る☆あまりに急でお願いはできず。でも一年の最後に最後にいいことがあってうれしい!

船は大きく、設備は整っていてきれい。自分が泊まった2等客室は14人部屋で、各自、敷布団・毛布・枕が用意されている。

(四枚目写メ参照)

まあ、人も多く、電気もついていて、時々艦内放送もあるのでゆっくり寝れる感じではない。

とりあえず、風呂に入ったり、ロビーでテレビを見たりして呑気に過ごす。

しかし、沖に出るにつれて天気は悪くなり、海はしけて船は大揺れ!まともに立てず、座っていても酔う。
すぐに横になり、寝る。

明日の初日の出は果たして見れるのか…

沖縄到着は明日18:00~

<残り1県>

【明日の予定】

沖縄到着

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【追伸】

あけましておめでとうございます!

今年も相変わらずですが、よろしくお願いします☆

yo-hei

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。