FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【91日目】津田の松原SA→松山 

20081130103056
20081130103054
20081130103051
【今日の動き】

6:30~9:30
ブログ更新
朝食ー昨日いただいたドラ焼き

朝方は寒すぎて全然寝れず(苦笑)

9:30~10:00
ヒッチハイク

乗り換えがあると時間がかかるため、なんとか直行便を探すことに。数少ない、というかほとんどいない愛媛ナンバーに絞って狙う。

10:00~14:00
津田の松原SA→松山
あべさん

話し掛けた2台目。最終的に松山まで行くが、高松で30分ほどの仕事があるらしく、それでも大丈夫ならと乗せていただくことに!

あべさんは技術者で、大手の会社で働いた後、独立して現在の電気機器の維持・修理の仕事をしているという。

若干勘違いして受けた外資系企業にまさかの内定したこと、20年前にして今流行りの敵対的買収を経験したこと、現在の会社のシステムや調子の良さなどなど、色々とお話しを聞く。

分単位でも費用を計算し、徹底的に収支を常に考えているそうだ。ただ、人前ではケチケチせずにしっかりお金を使い、見えないところで切り詰めるのだという。決して我慢しているのではなく、好きだからやっているというから根っからの商売人だ。

社長は普通の仕事以外に考えることが多くてきついが、すごく思うようにできて楽しいそうだ。あべさんのしゃべりからはノリノリな雰囲気が伝わってくる。

また、そういった会社にかかわる話し以外にも、四国の小ネタなど、めっちゃ楽しく聞く!

高松での仕事が終わった後は近くで一緒に讃岐うどんを食べる!とにかく安く、麺のコシがしっかりしていておいしく、量もいっぱい食べれてもう最高!生姜を自分で擦るのとか初めて(笑)やっぱ東京のうどん屋とは違う!後ほど、香川に来るのでまた食べたい!

うどんを食べたら一気に松山へ!

松山ではおおにしさんの家の近くまで乗せていただく。飲み物をいただきながらおおにしさんを待つ。

14:00~18:00
おおにしさんと松山観光

松山駅→坊ちゃんスタジアム→道後温泉

おおにしさんと合流し、あべさんをお見送り。

おおにしさんの車に乗り、さっそく松山観光へ!

坊ちゃんスタジアムでは、野球の大学選抜が練習をしており、ハンカチ王子がいないか見に行く。

バックネット最前列のど真ん中で紅白戦を見れ、迫力あって楽しい!

(一枚目写メ参照)

ただ、ハンカチ王子はわからず。

今日の四国は雨が降ったり止んだりの天気。またまた降り出したので、スタジアムを出て道後温泉へ向かう。

道後温泉は坊ちゃんでも有名な温泉で、たくさんのホテルが隣接する大きな温泉街である。

とりあえず本館に行くが、めちゃめちゃ混んでいるので写真だけ撮る!

(二枚目写メ参照)

その後、「大和屋」という立派な建物のホテルに行く。旅行会社に勤められているためか、フロントに一声かけると、顔パスで大浴場へ!

寒い日々が続いていたので最高に気持ちいい!温泉も広くて立派!

ちなみに後から知ったことだが、ちょっと前に皇太子様がいらっしゃって食事をされたくらいのホテルらしい!

温泉を出た後は温泉街をぷらぷら。17時には駅前のからくり時計を見る。

18:00~20:00
「京」にて夕食

おおにしさんの高校の同級生きょうこさんがママをしているお店。お酒を飲みつつ、おいしい家庭的な手作り料理をいただける。学生では入りづらいが、落ち着いた店内できょうこさんや店員さんのとみこさんと話しに大人が集う。

おおにしさんは車の運転があるためお茶しか飲めず、代わりにきょうこさんとビールで乾杯!

野菜や魚のおかずもさっそくいただく!お店で食べるにしても、手作り料理はやっぱりおいしい!瀬戸内の魚はおいしいということで、トラハダやホオタレの天ぷらをいただく。柔らかくて甘くておいしい!おおにしさんは魚が食べれないのだが、絶対にもったいない!

お店には一人また一人と常連さんがいらっしゃり、店内は賑やかに。そして来る方々にどんどん自分が紹介されていき、なぜか盛り上がる(笑)

最初にいらっしゃったてづかさんは自分の内定先のお客さんでびっくり!
次にいらっしゃったまなべさんとはしもとさんからは質問攻めにされつつ、熱燗を一緒にいただく!まなべさんの眉毛を自在に動かす技にびっくり!
きょうこさんやとみこさんにも作業の合間合間に色々聞かれる!ってかお二人の料理はホントおいしい!

その後もお客さんがちょくちょく来られ、満員に。それぞれ飲んで食べて楽しみつつ、みんなで盛り上がれるって素敵だー!

そうこうして長居したので、お店を出ることに。

店内の様子やきょうこさんとの写真を撮る!

(三枚目写メ参照)

妖艶(笑)なきょうこさんとの写真は秘蔵にさせていただき、きょうこさんを見たい方は直接お店へ~(笑)

みなさんが励ましてくださり、元気をもらって出発!

20:00~22:00
「キャロットクラブ」で飲む

おおにしさんがよく行くバー。「まだ空いてないかー」と話していると、目の前のタバコ自販機にマスターが偶然いて、「空いてるよー!」と一緒にお店へ(笑)

マスターに嗜好を伝え、カクテルを作っていただく!おおにしさんはまたまたジンジャーエールっていう(笑)

マスターはマジックのプロ級!目の前でトランプを使って実際にやってくださる!目の前なのに全くタネがわからず、もう驚くばかり!「ほー!」と「えー!」ばかり言ってしまう(笑)ちょこっとタネがわかっても、どうやって手を動かしているのかさっぱり見えない。

途中からは愛媛大学の4年生で、マジッククラブの前々部長たなかくんが来て、マスターの次にコインを使ったマジックを見せてくださる!こちらももはや動きがわからず、ただただコインの動きに目を翻弄される!

また、たなかくんからはこちらの大学事情を聞き、盛り上がる!やっぱ同世代は話題が合う!

(マスターのかっちょいい写真を撮るが、なぜかアップできず残念すぎる(>_<))

22:00~2:00
今後の進路決め

おおにしさんの実家に帰り、お母さんに軽くご飯を食べさせていただく!愛媛といえばなみかんも食べる(笑)

そして、ビールを飲みながらおおにしさんと今後の進路を考える。添乗員をやっていらっしゃるだけに、名所やルート選びのアドバイスが参考になりまくる。残り時間から逆算して、今後の回る場所と日程を決めていく。

今後はかなり時間が少なくなっているため、ピッチをあげなければならない。ただ、人との出会いは絶対におろそかにしたくない。なので、ここからは移動や一人の時間をいかに効率的に使うかが大切になりそうだ。引き締めなくてはー!

〈残り16県〉

【明日の予定】

松山観光の後、昨日ヒッチハイクでお世話になった高知のTさんの家へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

スポンサーサイト

【90日目】灘→津田の松原SA 

20081129091828
20081129091825
【今日の動き】

7:30~12:00
朝食ースーパーの値引き品
ブログ更新
雑務

12:00~12:30
灘→摩耶IC
徒歩

高速で松山に向かうべくICへ。

12:30~14:00
ヒッチハイク

道路でのヒッチハイクは困難。IC手前のコンビニ駐車場出口で行き先プレートを持ちつつ、四国ナンバーがいたら直接交渉する。しかし、四国ナンバーがほとんどおらず、ただ時間だけが過ぎる。

14:00~15:00
昼食ーカップ麺

摩耶IC→京橋IC
徒歩

京橋にPAがあるらしく、うまく入れないか試してみようと向かう。

今日お世話になる予定のおおにしさんと連絡を取り、もし16:30までに見つからなければ深夜出港の船に乗ることとする。後でお金を払っていただいてしまうので、なんとしても避けなければ!

15:00~16:30
ヒッチハイク

PAへ上がるには従業員しか上がれないように柵が厳重に張り巡らされている。PAへ入るのは困難。

ICに行く車が通る道路をくまなくチェックするが、道路でのヒッチハイクも困難。

近くに停まっているトラックに話しかけていくも、このあたりは四国行きはいないらしい。

時間がない。

もはやなりふり構わず信号で止まった四国ナンバーのトラックにもアタックしていく!

見つからないー

16:30~18:00
京橋IC→淡路島南PA
Tさん

ガソリンスタンドに四国ナンバーのトラックが停車中。運転手がいないので、戻ってくるのを待つ。時間もないのでほぼラストチャンス!

シャワーを浴びた運転手が戻ってきたので話しかける!

すると、途中の淡路島南まで乗せてくださるという!最後の最後にわずかな可能性をつかみ取る!

乗せてくださったのはTさんで、明朝に荷下ろしがあるらしく、ETC割引を使うため12時近くまで淡路島南で待機するらしい。

缶コーヒーを頂きつつ、夕暮れの明石海峡を渡って淡路島へ!

(一枚目写メ参照)

休憩がてら途中にあるSAの展望台から対岸の兵庫大阪和歌山の夕暮れ風景を見る。17:00には明石海峡大橋が七色に輝くところも見れる!

(二枚目写メ参照)

車内ではトラック事情を教えていただき、さらにトラック知識が増える!また、世間話しや家族のこと、ヤクザについてなどなど、色々聞く。

そうこうしているうちに目的地のPAへ。

18:00~20:00
ヒッチハイク

売店前に張り込み、愛媛ナンバーの普通車を待つ。この時間のトラックはETC割引を使うため、待機することがほとんどで難しい。

Tさんもトラックで待機しつつ、ちょくちょく話し掛けにきてくださり、一人寒くしていても励まされる。

愛媛ナンバーが来たら片っ端から直接交渉するも、松山以外ばかり。そもそも入ってくる台数も少なすぎる。

時折、割引を使わないトラックが来て、Tさんが見分けて話しかけてくださるもうまくいかず。普段ならもっと普通車が多く、いいトラックも来るらしいが、今日はおかしいらしい。

20:00~20:30
ちーさんとお兄さんに話しかける

20:00ころに軽自動車の愛媛ナンバーが来て、売店から出てきたところで話しかける!ちーさんとお兄さんで松山に帰るところらしい!そして、乗せたいとめっちゃノリノリに言ってくださる!

ただ、引っ越しの荷物を積んでいて、車内はいっぱい。とても乗れるスペースはない。しかも、オイルが漏れていて緊急事態中。

残念ながら断念。ちーさんがそれでも乗せたがってくれたのがすごくうれしく、励まされる。おまけに暖かい飲み物まで買っていただいてしまう。

なんとか高松まで行って車を停め、別の車に乗るらしいが、ちゃんと着けたか心配である。

20:30~22:00
ヒッチハイク

さて、またまた振り出しに。寒いので、Tさんのトラックに乗って待ち、いい車が来たら走って聞きに行くのを繰り返す。

夕食にと車内でカップ麺を作ってくださり、いただく。ガスコンロやら鍋やら水や食料やら、自炊道具が揃っているとは便利だ。万が一通行止めや渋滞に巻き込まれた時に役立つらしい。

相変わらず見つからず、時間が経つばかり。それでも色んな車を見たり、Tさんからトラック事情を聞いたりしていると飽きない。

いよいよ時間がないので、少しでも進む車を探す。

と、和泉ナンバーの車の運転手が、売店前に放置していた荷物や看板の写真を撮っている!すかさずTさんが走り出す(笑)

そして交渉の結果、津田の松原まで乗せてくださるという!

Tさんとお別れするも、またお世話になれたらなると約束する!

22:00~23:00
淡路島南PA→津田の松原SA
さかうえさん、おおにしさん

お二人は会社のお友達で、USJから高松に帰るところだという!前からヒッチハイカーを乗せてみたかったそうで、テンション高い(笑)

乗ると、ドラ焼きをいただく。旅の話しをしたり、さかうえさんの旦那さんとの夫婦喧嘩について話す。結婚生活の実態なのか底辺なのか(笑)わからないが大変なのだろう。

津田の松原に到着。降りる際にマフラーをいただき、さらに記念撮影もする!

23:00~0:30
ヒッチハイク

普通車もトラックも少ない。片っ端から聞くも、ほとんどが香川止まりで愛媛には行かない。

途中で話し掛けたトラックの運転手たけなわさんが寒いから乗りなと乗せてくださり、トラック内で待機。旅の話しをしたりトラック事情を聞いたりしながら、時々新たに来る車に話しかけに行く。

いよいよたけなわさんも出発。関東までよく往復するそうなので、またお世話になれたらなると約束する。別れ際にはお菓子をいただく。

0:30~1:30
ヒッチハイク断念

車が一切来ず、時間も遅すぎるので切り上げる。おおにしさんに明日午前中に着くと連絡し、野宿にする。

初の高速道路内での野宿!人気が一切ない場所を見つけ、寝る。外だから風冷たすぎ(苦笑)

【明日の予定】

松山に到着し、おおにしさんと松山観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【89日目】芦屋→灘 

20081128105841
【今日の動き】

6:30~8:30
ブログ更新
朝食ー昨夜の残り

8:30~10:00
今後の進路決め

10:00~11:00
お誕生日企画準備

今日は誕生日ということで、誕生日ボードを出してアピール!

(一枚目写メ参照)

一人寂しく過ごしたくないし、みんなに祝ってもらおうという(笑)みんなどれくらい興味を示すか楽しみだ!

11:00~12:00
芦屋→甲子園
徒歩

甲子園球場を見るため、歩く。

誕生日ボードの効果もあり、けっこう話しかけてくれる方が多い!みんな「おめでとう!」って言ってくださり、ちょっとうれしい(笑)

途中からは80歳のおじいさんとずっと一緒に歩く。最近の世の中について昔と比較しながらお話しする。旧国鉄総裁石田礼助の「粗にして野だが卑ではない」という言葉が印象に残る。

12:00~12:30
甲子園球場

おじいさんから工事中ということをお聞きしていたが、実際行ってみると、

(二枚目写メ参照)

蔦がなく、写真の蔦っていう(笑)しかも、球場全体を工事していて、フェンスで覆われて近づけない。がっかり。

とりあえず周辺を散策して終了。

12:30~13:30
甲子園→西宮
徒歩

三宮方面に向かう。

駐車車両に話しかけてヒッチハイクしようと考えるも、駐車車両が少なく、ちょうど出発するタイミングに合わない。

仕方なくしばらく歩く。

13:30~15:30
西宮→東灘
いしださん

ヒッチハイクしやすそうなポイントに出たので、立つ。

すると、ちょっと先で止まり、車から降りてわざわざ呼びにきてくださる!東灘区役所に行くところで、そこまでならと乗せていただく!

2日前に誕生日を迎え、還暦になられたそうだ。もっとお若く見えたのでちょっとびっくり!モデルとバレエをやっている2人の娘さんの写真も見せていただくが、お二人ともやはりきれい!親子は似るもんだ(笑)

区役所で手続きを終え、昼食に連れていっていただく!

娘さん達に毎年誕生日を祝ってもらっている話しや、学生時代の大食いっぷり、見知らぬ家出おじいさんを泊めたことなど、楽しいお話しをいっぱい聞く!

食べ終わり、ここからは逆方向なので駐車場でお別れ。別れ際に餞別までいただいてしまう!

15:30~16:30
ヒッチハイク

この辺は道路でのヒッチハイクが困難なので、駐車場を探して直接交渉する。

まずは東灘区役所の地下駐車場に行って話しかけるが、区民しかいないから三宮方面は少ないと教えていただき、退散。

次に先ほど昼食をいただいたレストランの駐車場に行ってお客さんを待つも、長居をしているらしくほとんど出てこない。

その他にも、ガソリンスタンドは店員さんがいてちょっと引け目を感じて途中でやめ、郵便局はあやしい人に見られるためやれず。

周囲にある駐車場が全滅。

やはり直接交渉するのはコンビニやスーパー、ホームセンターが良さそうだ。

仕方なくとりあえず歩く。

16:30~18:30
すぎやまくんとラーメン

ヒッチハイクできそうなポイントに出たので立つ。すると、道を歩いて来たすぎやまくんに話しかけていただく!

しばらく旅のことを道で話すが、ラーメン行きましょう!と近くのラーメン屋へ行き、ごちそうになる!

神戸大学の自分と同じ4年生で、地域活性化やモンゴルでのボランティアなどをしてきたという。「イメージと実際見たりやるのは違う」としみじみと思う。また、兵庫の観光ポイントなんかも色々教えていただく!

けっこう自分の話しを久々にしてしまい、なんだかんだでラーメン屋なのにかなり居座ってしまう。おまけに店員さんに厨房で写真を撮っていただくという(笑)

ラーメン屋を出ると、雨が降り出している。傘に入れてもらい一緒に歩く。

途中、駐車車両やガソリンスタンドで給油中の車に話しかけるが、三宮方面にどれも行かず。雨ということもありみんなせわしく、話しかけずらい。

アミューズメント施設があったので、その駐車場でやってみることにし、すぎやまくんとお別れ。

18:30~20:00
ホームセンターで張り込み

アミューズメント施設では話しかけやすい人が少ない。雨がちょっと止んだので歩き出す。

しかし、途中で雨が激しくなり、ちょうどホームセンターがあったので入る。

屋上にある駐車場に行って張り込むも、全く人が来ず、待ちぼうけ。そして閉店。

とりあえず近くにある駅へ。

20:00~23:00
周辺散策

移動するにはもはやな状況なので、この近くで野宿することにする。

本当は三宮あたりで誕生日ボードを使ってさらに何かしようと思っていただけに残念過ぎる。まあ、またクリスマスあたりになんかしよう。

場所を探すも、なかなかいい場所が見つからず。雨の中とにかく歩き回る。

野宿場所を見つけ、明日の朝食を買ったら銭湯に向かう。しかし、お金を忘れたことに途中で気付いて戻る。

ようやく銭湯に着くとちょうど閉店。調べた閉店時間が変わっていたらしい。

とぼとぼ戻る。

雨が激しくなり、風も出てきてちょっとふぶいてくる。寒い。

23:00~2:00
今後の進路決定

ずっと悩んでいたが、色々な方と連絡を取りつつ調整し、ようやく決まる。

明日高速で松山→四国一周→しまなみ海道→広島を素通りして島根→鳥取→神戸→岡山→広島→山口

神戸観光は後回しにして、明日は一気に松山にいるおおにしさんの家へ!

おおにしさんは穂高でお世話になったますださんが徒歩で日本一周した際に出会った方で、ますださんのブログから飛んでこのブログを読んで連絡をくださった。お仕事の関係で来週末はおらず、今週末ならめいいっぱい空いているということで、急遽向かうことになる。ちなみにお仕事は観光の添乗員さん!色々聞けそうで楽しみだ!

【明日の予定】

高速道路を使って松山へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【88日目】天橋立→芦屋 

20081127080056
20081127080054
【今日の動き】

6:00~8:00
ブログ更新

8:00~9:30
天橋立観光

天橋立を出発しようとしたところ、細い山道を発見!展望台があるそうなので登ってみる。

数百メートルで一つ目の展望台に到着!昨日の傘松公園側と逆の景色を楽しめる。ただ道はさらに上に続いており、もっと上から見れるかもしれないという期待が。これは行くしかないと登る!

とにかく細くて急な山道で、しかも昨日の雨でぬかるんでいて滑る。裸足にサンダルで足はびしょ濡れになりながら進む。もはや意地だ。

しかし、進んでも全く景色のいいところに出ない。こりゃハズレかと思いながらも諦めきれない。

30~40分歩いたところで頂上らしき場所に着く。

(一枚目写メ参照)

もはや茂みである(笑)

さらに道は続いており、この先に期待したいが、戻る時間を考え、引き返す。ぬかるんでいて何度も滑りそうになりながら慎重に下る。

序盤にあった展望台で写真を撮り、股のぞきをして終了。

(二枚目写メ参照)

9:30~10:30
荷物整理

荷物が増えたので、使わないけど捨てたくないものをまとめ、郵便局から実家に送る。

10:30~11:30
歩いて移動

11:30~12:00
立ってヒッチハイク

12:00~12:15
天橋立→与謝野
やまざきさん

反対車線から一台の車が向かいの駐車場に入り、駐車せずにこちらをみながらUターンをしている。これはわざわざ戻ってきて乗せてくださるパターン!期待して待つ。

と、後ろからクラクションが!

なんと乗せてくださるという!

わずかなタッチの差でやまざきさんに乗せていただく!やまざきさんもわざわざ戻ってきて下さったが、反対車線からUターンせずに直接来たため早かった。

介護マッサージのお仕事の途中で、ちょっと先のさらに目的地方面の車が増える場所まで乗せていただく。タッチの差だったことを話すと、わずかな距離で申し訳ないと言われるが、大事なのは距離ではなくご縁。やまざきさんと出会えたことに感謝!

途中のコンビニでお昼ご飯にと、サンドイッチやあったかい肉まんにコーヒーをいただく!

12:15~12:30
ブランチー先ほどいただいたもの

朝食も食べていなかっただけにうまい!

12:30~15:00
ヒッチハイク

立ってヒッチハイクするも、全く止まらない。確かにスピードが出ているが、30分もすれば止まるはずの道路。1時間待って気配がないので、歩いて場所を変える。しかし、なかなかいい場所がなく、かなり歩く。

ようやくさっきと同じくらいの条件の場所に出る。行き先プレートを増やし、少しでも確率を上げる。疲れたのでここで最後まで粘る決意をする。

15:00~16:30
与謝野→灘


すぐにわざわざ戻って来て乗せてくださる!

最終的にどこに行きたいか聞かれ、神戸と答える。すると同じく行き先が神戸だという!何台か乗り継ぐ覚悟だっただけにラッキーである!

ご夫婦で伊根に住むご主人のお兄さんのところに行っていたそうだ。お二人ともおもしろいエピソードをお持ちで、聞いてて楽しい!

ご主人は漁師の息子にもかかわらず船酔いするから漁師にならず、憧れの神戸に来たという(笑)漁師の息子が船酔いって(笑)
奥さんは阪神大震災の時に震度7にもかかわらず気付かずに寝ていたらしい(笑)自宅にほとんど被害はなかったが、近所では家が倒れたり死傷者もいたというくらいである。すごい図太さだ(笑)

そうこう話しながら、福知山から高速に乗り、神戸へ!途中の西紀では、休憩の際に丹波の黒豆パンと飲み物を買っていただく!

そして、六甲山を越えて灘へ到着。

降りる際にあわただしく、お名前を聞き忘れてしまう(>_<)

16:30~19:00
今後の進路決め

急な進路変更と一気に神戸到着のため、事前知識がなく、今後の進路が決まらず。コンビニで神戸の観光ガイドを見て神戸のポイントを調べたり、地図で今後の県巡りのルートを考える。にしても、山陰山陽四国をくまなく巡るルートが見つからない。

19:00~21:00
灘→芦屋
徒歩

とりあえず甲子園を見たいと思い、歩く。歩きながら途中の駐車している車に直接交渉でヒッチハイクしようとするが、駐車場がないー!さすが都会!路上駐車も少なく、たいていは人がいない。

なんだかんだで歩き続けてしまい、芦屋で野宿に決定。

21:00~23:00
周辺散策
夕食ースーパーの値引き品
23:00~1:30
今後の進路決め

今後の県の巡り方が決まらない。

〈残り17県〉

【明日の予定】

神戸観光しつつ、お誕生日企画(笑)

※実は11/27が誕生日!

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【87日目】福知山→天橋立 

20081126070214
【今日の動き】

7:30~8:30
朝食ー一昨日の残り
身支度

8:30~9:30
支店にご挨拶

イケメンさんに連絡すると支店に来なよと言われ、行く。

まずは支店長にお礼の挨拶をする。その後、従業員のみなさんが荷物の積み込みをしている様子を見る。支店長もさっさと営業へ。みなさん忙しい。

そして、エビィアンさんに天橋立へ通じる道の近くまで仕事のついでに送っていただく!しかも、飲み物を二つもいただく!

9:30~11:30
ブログ更新

11:30~12:30
歩いて移動

12:30~13:30
福知山→天橋立
しぶやさん

立ってヒッチハイクをするとすぐに止まってくださる!神戸から宮津の家に帰るところらしい。

一見かなりお若いが、すでに小学生のお孫さんがいるというから驚く!おばあちゃん!しぶやさんも娘さんも結婚が早かったらしい。早い結婚もいいものだ。

宮津に入ってすぐが家だが、わざわざ天橋立まで送っていただく。別れ際には神戸で買ったおいしいクリームパンをいただく!

13:30~14:00
昼食ー先ほどいただいたクリームパン
進路決め

14:00~18:00
天橋立観光

天橋立を徒歩で渡る→元伊勢龍神社→ケーブルカーで傘松公園→股のぞき→ケーブルカーで戻る→天橋立を徒歩で戻る→智恩寺

雨が降ったり、急に晴れたりと不安定な天気。雨宿りを繰り返しながら傘を使わずに進む。道が雨でぬかるんでおり、サンダルに靴下無しの裸足で進むので寒い。海からの風もきつい。

傘松公園へはケーブルカーでしか行けないので乗る。着くと、有名な股のぞきをしてみる。天への懸け橋に見えるそうだが、まあ、言われてみればって感じ(笑)

(写メ参照)

景色は相当きれい!

天橋立の往復に時間を取られ、日没になってしまう。観光客もほとんどおらず、雨も激しく降ってきて脱出は困難を極める。いい野宿場所も見つけたので、今日は早めに切り上げる。

18:00~21:30
周辺散策
夕食ーカップ麺
今後の進路決め

予定では山陰に進むはずだったが、どうも天気が悪そうなので進路変更。今後は、

神戸→淡路島経由で四国入り→四国一周→淡路島経由で神戸に戻る→姫路経由で岡山→山陰

と進むことにする。

【明日の予定】

神戸方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【86日目】京都→福知山 

【今日の動き】

8:30~10:00
ブログ更新

10:00~13:00
朝食ー昨夜のパーティーの残り
髪を切ってもらう
身支度

たかこさんに髪を少し切っていただき、さっぱりする!やはりうまい!

洗い物や掃除をし、いよいよ出発するべく身支度を整える。昨夜の残りをお昼用にいただく!

雨が降り出し、最悪な天気。だが、出発を遅らせたらまたきりがなくなりそうなので、無理してでも出発する。たかこさんの「雨の出発のほうが、きつい分だけいいことが待っている」という言葉を信じる。

一週間もいて、もはや住人のようになっていただけに、思い出がいっぱいで名残惜しい。それでも、ふんぎりをつけて京都を出発!

13:00~18:00
歩いて移動

盛岡、旭川以来の本格的な雨で久々に傘をさす。まあ、自分は晴れ男なので必ずや止むと信じる。

やはり寒さと歩きにくさで体力をどんどん奪われる。裸足にサンダルはきつい…

郊外に出るも、立ってやるヒッチハイクや歩きながらのヒッチハイクは雨でできない。そもそも道路が向かない。直接交渉をやるにしてもなかなかいい駐車場がない。

なんだかんだずっと歩いていると、日没間際に。すると、雨がようやく止む。そして、ちょうどいいコンビニ駐車場も見つけ、直接交渉開始!ふらふらしながら話しかける相手を探す。

18:00~19:30
洛西→福知山
H支店長

コンビニから出てきたところで話しかける。すると、福知山まで行くらしく、そこまでなら乗せていただけるという!亀岡らへんまで移動できればいいと思っていただけに、嬉しすぎる!しかも1人目!

某有名会社の支店長さんで、家族と住む京都の家から単身赴任先の福知山に戻るところだという。4人のお子さんがいらっしゃり、将来自立したら一ヶ月交代で養ってもらうのが夢だという(笑)

泊まるところがないから泊めていただけないかお願いする。しかし、部屋は狭すぎるから厳しいらしい。
すると、おもむろに電話を取り出し、なんとビジネスホテルを予約してくださる!お金も出していただけるという!初めての展開にびっくり!

雨が再び激しく降る中走り続け、ホテルに到着。チェックインして荷物を降ろし、近くの居酒屋へ!

19:30~1:30
飲み

支店長が「大物ゲストが来る」と若い部下のイケメンさんとエビィアンさんをお呼びする。イケメンさんはご飯を食べていたところ、エビィアンさんはパチンコしていたところで呼び出されたらしい(笑)それでも来てくださるのがすごい!

上司と部下とか関係なく冗談を言い合い、明るくて楽しすぎる!異様に早稲田を持ち上げてきて、いじられる(笑)エリートでもなんでもないですからー。
店員さんへの絡みもひどい(笑)会社のジャンパー着てナンパはいかんです!

途中から睡魔が激しくなり、まぶたが重くなる。寝かかりつつ、なんとか粘る。そして、あっという間に閉店時間になりお店を出る。

支店長とお別れし、イケメンさんとエビィアンさんともう一軒行くことに!しかし、着くと店は閉まっている。ってか、コンビニ以外あたりには店の明かりがない(笑)

タクシーでホテルまで送っていただき、門限時間をオーバーしまくりにも関わらずオーナーに入口を開けていただく。迷惑な酔っ払い客だ(笑)

部屋に着くと爆睡。

【明日の予定】

天橋立を観光後、兵庫県へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【85日目】京都 

20081124093654
【今日の動き】

8:00~8:30
朝食ー昨夜の残り

8:30~11:00
たかこさんのお手伝い

今夜は美容院のオープン記念パーティーを家でやるため、たかこさんは大忙し!自分も昨夜頼まれていた家具の配置換えや取り付け作業を行う。

11:00~13:00
ブログ更新

13:00~17:00
たかこさんのお手伝い

いよいよ出発しようとするも留守番を頼まれ、さらにパーティーに参加すればいいじゃんと言われる。



どこかでけじめをつけて出発しなければきりがない。



ただ、おいしいものいっぱい食べられるそうだ



とどめにたかこさんから、

「明日、絶対出発って決めればけじめつけれるやん♪」



はい、参加しまーす!

というわけで、今日も京都滞在が決定(笑)

留守番したり、ご両親や美容院を一緒にやるしらいしさんのお手伝いをする。

しらいしさんには髪のセットまでしていただく!

17:00~1800
着付け

たかこさんが買ってきた荷物の搬入で1~5階を往復しまくる。

ようやく終えたと思いきや、連絡があってまた下に降りる。すると車に乗せられ、近くの着物屋さんへ。

ジャージじゃカッコ悪いし、せっかく京都来たんだからお土産にと、着物を買っていただけるという!

えー!?

突然なことだけにびっくり!

驚くも、お店についてあっという間に着付けをしてもらう。

ぽかーんとする自分。

変身!

(写メ参照)

18:00~2:30
オープン記念パーティー

人数は少ないものの、ご両親や美容院のお客さんなど、みんなでアットホームなパーティー!

お母さんの炊き込みご飯おにぎりやおでん、しらいしさんのふりかけおにぎり、マンション1階にある創作料理屋の豪華おさしみ、惣菜売り場で買ってきた揚げ物やサラダ、もちろんお酒やジュース、その他いっぱいのお菓子などなど、おいしいものが食べきれないくらいあり、めちゃめちゃ食べる!

幸せだー!

そして、たかこさんとお母さんのトークが全開(笑)めちゃめちゃしゃべり続けて盛り上げる!ってかこんなに口が回るってある意味すごい親子だ(笑)

途中からはマンションの大家さん親子もケーキを携えて来てくださり、さらに盛り上がる!

ケーキにろうそくをつけてまたまたお祝い!ケーキうます!

大家さんと話す。実家が彦根にあるそうで、自分も野宿したり観光したりしたことを話す。すると、実は実家が野宿した場所からすぐそばにあり、諸事情によりちょっとお世話になったところだということが判明!ものすごい偶然!もう大盛り上がり!

終盤は大家さんのお子さんのかずまくんと携帯で遊ぶ!直感ゲームで二人して大騒ぎ(笑)俺は小学生か(笑)

そうして盛り上がり続けて夜も深まり、皆さん帰られていくのでお開きに。

自分はまたまた大家さんにお願いして、空き部屋に泊めていただく。

【明日の予定】

絶対に宮津方面へ移動

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【84日目】京都 

20081123124052
20081123124049
【今日の動き】

8:00~10:00
ブログ更新
朝食

10:00~19:30
京都観光

上加茂神社→下鴨神社→相国寺→同志社女子大学・同志社大学→永観堂→南禅寺→同志社大学→清水寺周辺

お昼のおにぎりを作って、自転車で出発!

同志社女子大学では学園祭をやっていて、ちらっと見学。
内輪向けのほのぼのとした雰囲気を楽しむ!ってか男子でも入場できる貴重な機会であり、おそらく初めて女子大に入る。トイレが女子用しかないのは当たり前だが、ちょっとおもろい(笑)

同志社大学は昨日行ったが見きれなかったので再び行く。

(一枚目写メ参照)

「早稲田と同志社」なる展示企画が行われており、早稲田好きなら行かねばと行く。

(二枚目写メ参照)

両校の交流の歴史紹介や写真・書物などが飾られている。その中で、「近年の早稲田大学」を紹介するコーナーに見覚えのあるでっかい写真が。自分が1年生の時にかかわった早稲田祭2005の写真である!早稲田の最近の歴史を象徴するイベントになっていることに感動!(写真撮影は禁止のため撮れず)

別の場所ではシンポジウムをやっていて、ちょっと聞きに行くが、観光があるので早々と退散。

同志社をもうちょい見たいが、日没時間を考え、先に永観堂と南禅寺に行く。

永観堂と南禅寺は紅葉がすごくきれい!そして人もめちゃめちゃ多い(笑)
永観堂は拝観料1000円と高すぎなので、外からだけ見て中はまた今度にする。
南禅寺は紅葉、お寺、疎水の水路と色々見れて楽しい!ここはオススメ!

同志社に戻って一通り見終え、夜のライトアップされた清水寺を見に行く。しかし、人が多すぎてさっさと断念。お土産屋巡りをする(笑)



とまあ、長かった京都観光もこれにて終わり。

ほとんどの観光名所は周り、大満足!京都中の碁盤の目に張り巡らされた通りを縦横無尽に走り回って、通ってない通りはほとんどないくらい。ほぼ正確に地図を頭に描けるし、名所も地図なしで行ける!京都ならお任せあれ!

いやー長かった。

これにて京都観光終了~!

19:30~21:00
お土産を買う

明日には京都を出発する予定なので、たかこさんやなんだかんだ色々お世話になったマンションの大家さんにお土産を買う。

※大家さん

たかこさんの部屋の向かいにお住まいで、元気のいいテンション常に高いお母さん。なにかとたかこさんに道具を貸してくださったり、たかこさんがいないときに自分が出入りできるように鍵を開け閉めしてくださったりといっぱい助けていただく。

大家さんには清水寺近くにあるお店でうまそうで食べたかったきんつばを買う。

たかこさんには明日の美容院オープンをお祝いして、花屋でクリスマスのちっちゃなツリーを買う。

ちなみに自分には四条河原で気になってた丹波屋の焼きたてみそだんごを買う(笑)めちゃめちゃうまい(笑)

21:00~22:30
空き部屋に泊めさせていただく

明日朝には出発したい&たかこさんの家は使えないので、今夜は野宿することに。

大家さんにお土産を渡し、廊下で寝ていいかお聞きする。すると、空き部屋があるからそこでよければ!と使わさせていただけることに!エアコンもついていて暖かい!

22:30~1:00
たかこさんと談笑

たかこさんが家にお戻りになり、捕まってしまう(笑)

明日の午前中の手伝いまで頼まれ、さっそく予定が崩れる…

明日無事に出発できるのか不安だ…

1:00~2:00
夕食

食材を買ってしまったので、空き部屋で夜遅いが自炊。

食べたら爆睡。

【明日の予定】

たかこさんのお手伝い次第だが、なんとか宮津方面へ行きたい

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【83日目】京都 

20081122093234
20081122093232
【今日の動き】

7:00~9:30
ブログ更新
朝食ーパン

やはり野宿だと朝方は冷え込む。それでも建物内のため、かなり寝られる!

9:30~11:30
京都観光

知恩院→平安神宮→金戒光明寺

自転車で走り回る!

11:30~13:00
昼食

電話しても良さそうな頃合いになり、事後報告ながら野宿したことなどをたかこさんに伝える。すると、ご飯作るからとにかくすぐに家に来るように言われる。再び家に行く。

すると、

寒い中、家の前に荷物置きっぱなしだと心配するし、責任感じるだろう

と、お叱りをいただく。

なぜ連絡をよこさなかった?

と聞かれ、自分の身勝手さを反省。自分は良くても相手には状況がわからない。連絡を入れて状況を説明するなり、頼るなりするべきであった。お世話になっているのに心配をかけてしまい最低である。

ご飯もしっかり食べず寒いなか寝たら、体壊して台なしになるだろう。焦りすぎ。

確かに焦りすぎた。冷静に振り返ってクールダウン。

とまあ、叱られるも、

ご飯食べてないだろうからとすき焼きうどんを作っていてくださり、いただく。

暖かさが心に染みる。

13:00~15:00
たかこさんのお手伝い

パソコンで簡単な制作をしたり、百均に行ったりする。

15:00~19:30
京都観光

金閣寺→大徳寺→同志社大学

自転車で走り回る!

金閣寺はやはり華やか!夕日で金箔が反射して輝かしい!

(一枚目写メ参照)

同志社では、偶然にもクリスマスイルミネーションの点灯式をやっていて見学!ろうそくが入った竹をもらって持ちながら、賛美歌をみんなで歌う。西洋の古風な校舎とマッチして、おしゃれな雰囲気が漂う!

(二枚目写メ参照)

竹はたかこさんにプレゼントしよう!

19:30~22:00
たかこさんのお手伝い

電話にて呼び出しを受け、急いで戻る。家の改装作業をやるということで、そのお手伝い!

戻るとまずはご飯を炊いたり、部屋を片付けたりする。そして、買い出しに行っていたたかこさんとりゅうじさんが戻り、荷物を1階から5階まで3~4往復して運ぶ。

次に実際に家具をゆうじさんと一緒に取り付ける。なかなか重労働である(笑)

それでも、途中で夕食を食べたり、たかこさんのお友達が来たりとかなり楽しい!

22:00~4:00
たかこさんの家でくつろぐ

とりあえず今日の工程を終え、たかこさんとそのお友達とそのまたお友達という、なんとも奇遇なメンツで談笑。気づくと朝に(笑)

お友達らは帰り、たかこさんも外に行って、またまた自分が部屋を独占(笑)

もはや眠さが最高潮で爆睡。

【明日の予定】

京都観光の後、できれば宮津方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【82日目】城陽→京都 

20081121082849
20081121082847
20081121082845
【今日の動き】

6:00~7:00
ブログ更新準備

7:00~8:30
朝食、身支度

昼食用のおにぎりを自分で作る!この旅で三角形のおにぎりを作れるようになったが、お母さんからやり方をしっかり教わってマスターする。

寒いだろうからと、昨夜貸していただいた即成院の「願いが的へ」Tシャツとお父さんの帽子をいただく!

8:30~11:00
城陽→京都
たかこさんのご両親

お父さんの出勤のついでに送っていただく!

お父さんの不治の病について聞き、闘病生活の実態を一部お聞きする。お父さんになんと聞いていいのかわからず、直接は聞きづらかったが、お父さんを送ってからお母さんに聞く。

簡単に後述する。

お父さんとのがっちり交わした握手が忘れられない。

お母さんからは手袋をいただく。

11:00~11:30
ブログ更新

11:30~22:00
京都観光

東寺→東本願寺→三十三間堂→智積院→妙法院→大谷本廟→六波羅蜜寺→建仁寺→高台寺→清水寺→八坂神社→祇園散策→京大学園祭の前夜祭

たかこさんの家からまたまた自転車を借りて京都中を走り回る!

(一枚目写メ:東寺 参照)

清水寺は他のお寺と比べ、圧倒的にスケールがでかい!清水の舞台から眺める紅葉とちょっと遠くに見える京都の町並みのコントラストが最高!ちなみに、入場料も300円と他より半分くらい。
清水寺までの道のりにはお土産屋もたくさん立ち並び、にぎやか!もちろん試食もいっぱいできる(笑)清水寺はめっちゃオススメ!

(二枚目写メ:清水寺 参照)

京大学園祭が明日から始まるらしく、その前夜祭として模擬店やステージの企画が行われている。祭好きの自分にとっては血が騒ぐ(笑)

簡単に後述する。

ちなみに学園祭のキャッチコピーは

「単位より大切ななにかを求めて」

(三枚目写メ参照)

らしい。

…はい、求めて来ちゃいました(笑)

でも一度も出席をしていない自分にとって、卒業をかけた単位は「なにか」と同じくらい大切だと感じる(笑)

22:00~24:00
野宿場所探し
夕食ーカップ麺

学園祭を見終えるともはやな時間で、寝る場所を探せない。たかこさんの家は無理なので野宿にする。

防寒具が増えたので、建物内の無風状態ならなんとかいけそう!

頑張りまーす(笑)

【一期一会】

たかこさんのお母さんから病気について聞いて思ったこと。

テレビでは献身的な看病をする奥さんが映し出されるが、あんなうまくいかないそうだ。病気を受け入れられずいらついてしまい、けんかも多いという。家族にとってもつらいことである。

そして本人の気持ちは計り知れないくらい複雑であろう。

楽しく一緒の時間を過ごさせていただいたが、そのような状態のお二人に何かもっとできたのではと考えさせられる。以前にも書いたが、一期一会の大切さを再認識。世は無常だ。

【京大学園祭】

学園祭実行委員向けにキーワードだけ↓

・でっかいキャンプファイヤーが中央で燃え盛ってる
・酔っ払い多数

・ステージは30分以上押し

・魅せるというより内輪で盛り上がる企画が中心

・企画は模擬店がメイン。その他の企画は少なく、本部主導が多い

・ジェット風船飛ばしてる

・相撲のまわしに裸でダンスする集団あり。めっちゃウケてる

・立て看文化が活発。立て看ロードみたいのがあって、それぞれクオリティけっこー高い

【明日の予定】

京都観光の後、できれば宮津方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【81日目】京都→城陽 

20081120112446
20081120112443
20081120112441
【今日の動き】

7:00~10:30
ブログ更新
朝食ー昨夜の残り

たかこさんに言われ、業者が来るかもしれないので家で待機。お茶やコーヒーを沸かしておく。

10:30~11:30
京都観光ー京都御苑

たかこさんの仕事仲間のしらいしさんがいらっしゃったので、自転車で観光へ!

まずは京都御苑へ。先日まで一般公開していたが、間に合わなかったので広場を自転車で走るのみ。

次に金閣寺へ向かう。

と、もうじき着くところでたかこさんから呼び出しがかかり、家に戻る。

11:30~13:00
たかこさんの手伝い

1階の駐車場から5階の家まで、荷物を持って4往復近くする。そして、業者さんが来てからは先日やった窓の落書き落としの続きをする。

13:00~20:00
京都観光ー即成院→比叡山延暦寺
たかこさんご両親

たかこさんのご両親が家の改装状況を見に来られる。

そして、時間があるからということで、一緒に観光へ!また、今日はたかこさんが家で寝られるので、城陽にある実家にそのまま泊めさせていただくことになる。

手伝いを切り上げさせていただき、ご両親と出発!

出発間際、京都観光の際にいつもお借りしていた袖なしダウンジャケットをいただく!

車で走りながら市内をガイドしていただき、まずはオススメの即成院へ。

泉涌寺そばにある那須与一のお墓があるお寺。そんなに有名ではないが、古くて立派な仏像が25体以上おいてあり、穴場的な場所だという。しっかりお参りをする。

次に京大や大文字山の大文字を写真に撮りながら比叡山へ。

(一枚目写メ:京大 参照)

道中の紅葉がすごくきれい!赤に黄色にオレンジと様々な色がきれいな景色を作り出す。ドライブ最高!

また途中では、滋賀県の琵琶湖を見下ろしたり、

(二枚目写メ参照)

滋賀県と京都を同時に見れたりと、さらに楽しめる!

そして、比叡山に着く。

降りるとめちゃめちゃ寒い!市内でさえ寒かったのに、さらに冷えており、お母さんが言うには今夜は雪が降るかもしれないという。

本講堂や根本中堂でお参りする。

(三枚目写メ参照)

途中にある鐘楼では、鐘を実際につく!おもいっきり勢いをつけてつくと、大音量で「ゴーン!!」と響き渡る!なかなかこれだけ大きな鐘をつけることはないので、けっこー感動!

階段が急な文殊楼に一人で行き、帰ってくるとお母さんがお守りと紅葉をくださる!優しさがこもっていてしっかりお守りしていただけそうだ。

と、雪がほんの少しだけ降り出す!お母さんがおっしゃった通りだ。冬の到来である。

帰りは滋賀県側から戻り、またまたきれいな紅葉と夕日を見つつ、琵琶湖大橋を通ったり湖岸にあるでっかい風車を見たりと、観光しながら城陽に帰る。

城陽でくら寿司に入り、夕食!初めてくら寿司に入ったが、その自動化されたシステムが楽しい!注文品が他のネタと一緒に流れてきたり、お皿を自動的に数えたりと驚く(笑)わさびを自分でつけるって新しすぎ(笑)

お腹いっぱい食べさせていただく!

20:00~24:00
京都→城陽

たかこさんの実家でくつろぐ

城陽にあるたかこさんの実家に行く。

お茶とおはぎを飲み食べつつ、京都の地図を拡げて名所や通りを教えていただく!聞き出したらきりがないくらいいっぱいいいところがあり、話しは尽きない。

ってか、これだけ滞在して走り回っていると、京都の地図がだいたい頭に叩き込まれてくる(笑)地元の方の会話にもけっこーついていける。どうせなら、京都は庭だと言えるくらいマスターしたいもんだ。

話しはひろがるばかりなので、途中でお母さんが切り上げ、お風呂に入って就寝。

【明日の予定】

京都観光し、泊まるところ探し

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【80日目】京都 

20081119075049
20081119075046
20081119075044
20081119075041
【今日の動き】

7:00~8:00
ブログ更新

8:00~9:30
朝食、身支度

たかこさんは今日も自宅に帰る時間があるかわからないらしい。手伝うことも特にないらしい。

一人でご飯を炊いて、昨日の残りをおかずに朝食を食べる。

9:30~20:00
京都観光

二条城→妙心寺→広隆寺→嵐山・嵯峨周辺→大覚寺→東映太秦映画村→仁和寺→龍安寺→北野天満宮→立命館大学

朝食の余ったご飯でおにぎりを作り、自転車にまたがってゴー!京都を走り回る!

嵐山はみんなオススメしてくれたが、実際すっごくいい!紅葉が鮮やかで、桂川や渡月橋と一緒に見ると絵になる!世界遺産の天龍寺などの歴史的名所もあるし。

そして何より、お土産屋さんが多く、試食がいっぱいできる!八ツ橋やら漬け物やらもはや飽きてくる(笑)そこで、持ってきたおにぎりを食べてお口直し(笑)

試食してばっかでは悪いので、一番おいしかった八ツ橋入りのドラ焼き「どらサァヤ」をたかこさんへのお土産に買う。

とまあ、嵐山は一日観光していても飽きないだろう。今度来たらトロッコ列車に乗りたい!

嵐山以外の巡った場所の説明や感想も書きたいが、長くなるので省略。

とにかく京都はきれいな町!紅葉の今はどこも一番きれいだと思う。いい町だわー!

ただ、今日からめちゃめちゃ寒く、夕方からは凍えそうになる(笑)

(一枚目写メ:渡月橋 参照)

(二枚目写メ:嵐山の紅葉とわたし船 参照)

(三枚目写メ:龍安寺 参照)

20:00~24:00
たかこさんの家でくつろぐ

結局今日もたかこさんは帰れないらしく、今夜も家を自由に使ってくれとのこと!

…というわけで、本日もなぜか自分が自宅を独占することに(笑)

夕食にしようとするも、もう作りおきはみそ汁くらいしかない。そこで、初めて夕食を自炊してみる!

料理具材・機材のストック場所や使い方は、ある程度教えてもらったり見ていたりしたので、ばっちり!

そこで、先日赤門茶屋でみやこさんがチャーハンを作るところを見て覚えたのでさっそくやってみる。

ご飯を炊く

その間に冷蔵庫にあった野菜から人参、ピーマンを切る

さらにもやしを加えて油を引いて炒める

ハムも投入

卵も投入

炊けたご飯も投入

均等に火が通るようにフライパンを片手で回す(けっこううまい!)

探したら出てきたチャーハンの素みたいのと醤油、ガーリックフライを投入

若干やりすぎて焦げ目がつくも、完成!

(四枚目写メ参照)

それでは、いただきます!


うまい!

油を少なくしたおかげで油っこくなく、味もちょうどいい!

ちょい七味を加えるとさらにいい!

野菜の切り方やら色々な分量やらはテキトーだったが、うまくいくもんだ!

自炊って楽やー

飯作ったり片付けたり、掃除、洗濯などなど、この旅のおかげで一人暮らしはもうできるな(笑)

飯食ったら眠くなったので就寝~

【明日の予定】

たかこさんの手伝いと京都観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【79日目】京都 

20081118080637
20081118080635
20081118080632
20081118080629
【今日の動き】

6:00~7:45
ブログ更新

7:45~10:00
ドライブ
朝食

6時にたかこさんに電話して起こすも、二度寝してしまったらしく、だいぶ遅くなって帰宅(笑)

車で買い出しに行くと言いつつ、店がやってるわけもなく、なんとなく走る。昨日からなのでもはや慣れたが、たかこさんの直感行動は掴めない(笑)

スタバのドライブインで朝食を買っていただき、食べながらプラプラし、帰宅。

10:00~10:30
京都観光

京都駅

自転車で京都を走り抜ける!京都の観光名所は一つ一つが離れているので自転車が神!徒歩だとどうなっていたことかー。

まずは京都駅に行って写真を撮る。そして、観光案内所にて地図をゲットし、今後の行き先を考えることにする。

10:30~11:30
みなみさんから緊急の連絡

長くなるので後述する。

11:30~12:30
京都観光

京都駅→東福寺

駅で地図をゲットし、残り時間や距離を考えて東福寺に行く!

紅葉がいい感じに広がってきており、きれいだ!

(一枚目写メ参照)

74日目にお世話になったさわださんがおっしゃっていたように、紅葉見るならオススメ!

時間になったので、帰宅。

12:30~16:00
たかこさんの手伝い

たかこさんが窓に書いた落書きを、本格的な作業できれいにするため、彼氏さんらがいらっしゃるらしい。そもそも窓に落書きってのがありえん(笑)

そのために部屋の片付けや食事の準備を手伝う。手伝いながら昼食としてつまみ食い!

いらっしゃってからは時々落書き取りを手伝う。何を使って書いたのかわからない謎のインクが取れんー!

途中、美容室立ち上げのためにメーカーと機材の打ち合わせもされる。

16:00~19:00
京都観光

西本願寺→京都タワー→京都駅

時間が遅くなってしまったので、ダッシュで自転車を走らせる!

ギリギリで西本願寺の閉門前に間に合う!

(二枚目写メ参照)

浄土真宗の本元で世界遺産なだけに、さすがの立派さ!

17時を回ると歴史的名所はどこも閉まるので、近代的な京都駅周辺へ。

まずは京都タワーに行く。

(三枚目写メ参照)

中に入るとお土産屋が立ち並び、試食がたくさんある!八ツ橋や漬け物をいっぱい試食(笑)最近の八ツ橋って黒ゴマやらマロン、いちごミルク、ショコラなどなど、色んな種類があっておもしろいし、おいしい!

次に京都駅へ。

まだ一ヶ月以上も先なのに、クリスマスイルミネーションが始まっていてきれい!

(四枚目写メ参照)

イルミネーションを見つつ、カップルをちょっと軽蔑しつつ(笑)、京都駅内を行き尽くす。

そして、時間が遅くなる前に帰還。

19:00~21:00
ブログ更新準備

たかこさんが出かけたきり戻らず、家の中で待機。

21:00~25:00
たかこさんの家でくつろぐ

たかこさんが一旦帰ってくるも、すぐに城陽にある実家に行くという。

…というわけで、本日もなぜかたかこさんが外に行き、自分が自宅を独占することに(笑)

シャワー浴びたり、昼食の残りを夕食として食べたり、明日の予定立てたりとくつろぐ。

【続・所持金ほぼ0円】

73、74日目にお世話になったみなみさんが公衆電話から連絡してくる。

※みなみさんについては73、74日目の日記参照

諸事情により、みなみさんは所持金がほぼ0円になってしまっていたが、あれから新たな展開があったそうだ。

なんと生活に必要なもの全て(多額の現金、携帯など)が入ったバックは、娘さんがアメリカに誤って持って行ったと思っていたが、空港で見つかったそうだ!

電話を持っていないため、警察から知らせのハガキが来て、署に行ったところ、確かに自分のバックだったそうだ。しかし、中に入っていた大切なものは盗まれてしまっていたという!

えー!?

そりゃおおごとである!

ってかそんなまんがみたいなことがあるのか!?

リアル所持金0円生活が始まろうしている大ピンチ!

これからどうしたものかという話しになり、どうにもこうにも手段がないらしい。

そしてなんと、明日には待ってもらっていた家賃を支払わなければならず、払えないと出て行かなくてはならないらしい。

犬4匹と路頭に迷い、住所もなくなるから仕事探しもできなくなる。

大ピンチ!

本当か疑わしいくらい出来過ぎた話しだが、みなみさんの人柄を知る限りでは嘘のはずはない。

しかし、どうにもこうにもできん。

と、とりあえず家賃だけは払わなければならないので、なんとか今日中に口座に振り込むなどしてくれないかと頼まれる。

来月には、以前いた会社の未公開株を会社に頼んで現金化できる算段がついているから返せるという。

うーむ助けたいのは山々だが…





やはり、自分のポリシーに反するのでできないときっぱり伝える。お金の貸し借りは、

・相手の現状を詳しく知っていて、十分納得できる

・自分の現状に見合っている

ことを軸に考える。

今回はみなみさんの現状をよく知らず、旅の現状では口座もないし、みなさんからいただいた大切な現金だって少ない。親のお金に頼るなんて、自分の責任外であり、もってのほか。

この前うくらかお貸ししたり、の電話代をコレクトコールで自分持ちにするのは、お世話になるなかでみなみさんの人柄を知って納得でき、今の自分にできることだから。

その後の展開で現状は変わり、それを自分は実際見ておらず、知らない。

もちろんなんとかしてあげたいが、逆に後でより大きな問題になりかねず、お互い不幸になる場合もある。

判断が難しく、心苦しい。

申し訳ない。

電話を終えて、切る。

切ってから、明日香に戻って一緒に何か商売をやって稼ぐとかならできたと思いつく。

しかし、公衆電話からだったのでかけ直せず。

発想力のなさに苛立つ。

次かかってきたら、現状をもっと詳しく聞いたり実際に調べ、提案できるようならしてみたい。

【明日の予定】

たかこさん周辺の手伝いをしつつ、京都観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【78日目】宇治→京都 

20081117063614
【今日の動き】

7:00~10:00
ブログ更新

朝食にトーストとコーヒーをいただく!

10:00~15:00
赤門茶屋にてまったり

朝から雨が降り続けるが、ようやく止み始める。

お客さんもほとんど来なさそうなので、みやこさんと宇治の町を観光!表参道や宇治橋商店街、駅前などに行く。

宇治茶が有名なだけに、有名お茶屋さんの本店が連ねている。それだけでなく、お茶をイメージした色使いやモニュメント設置など、お茶を前面に押し出して町が彩られてる(笑)

(写メ:宇治駅前にあるポスト 参照)

買い物をして戻るころには完全に雨は止む。しかし、客足は少なく、お店はいりえさん、かみしまさん、みやこさんだけでまったりな時間が続く。

かばたくんも来て、一緒にみやこさんお手製のお昼をいただき、またまたまったり(笑)

明日からいりえさんが骨折手術のために入院してしまい、お店も閉店なので特に手伝うこともないらしい。なので、今日京都に向けて出発することにし、身支度を整える。

出発前、みんなで写真撮影!なんと、お客さんに頼んでシャッターを押してもらうという荒業!さすが赤門クオリティ(笑)

みやこさんからおにぎりや焼き芋をいただき、お店からは茶飴と名刺をいただく。名刺を茶飴と一緒にこれから配っていく!

いよいよ赤門茶屋を出発!

15:00~16:30
ヒッチハイクしながら移動

途中、行き先プレートを落としたことに気づかず、1キロほど進んでしまう。余分に2キロ歩くことになってしまい、徒歩にとってはきっつい。

おまけに足を痛めており、さらにきっついきっつい。

16:30~25:00
宇治→京都
たかこさん

歩いているとクラクションが鳴り、振り返るとたかこさんが乗せてくださるという!今海外行きたいけど行く時間もなく、でもなんか海外っぽいことがしたかったらしい(笑)

美容室を立ち上げ、来週のオープンに向けて忙しいところだという。朝からほとんど何も食べていないらしく、コンビニで肉まんと飲み物を買い、自分も一緒に買っていただく!

話しを聞いていると現在&過去の彼氏はお金持ちばかりで、金銭感覚がおかしい(笑)ポンポン!と物を買ってしまう買い物好き。服やら食べ物やら、何かこだわることや面倒なことには簡単にお金かけてしまう。すっげー強烈!

旅の話しをすると、泊まる場所をなんとかしてくださるという!しかし、いくつかあたってくださるも決まらず。

とりあえず、買い物に付き合ったり、以前働いていた美容室に顔を出したりしてから、引っ越し&リフォーム中の自宅へ。車にあってずっと運びたかった重い荷物も一緒に5階まで運ぶ。

手作りの夕食をいただきながら、たかこさんの話しを聞きまくる。めちゃハイテンション!普段の生活や来週オープンのお店のこだわりがすごい!

そして、旅についてはしばらくたかこさんやその周辺のお手伝いをしつつ、空き時間に自転車で京都観光をしていくことになる!

今日はうまいこと泊まるところが見つからず、自分がたかこさんの部屋で寝て、たかこさんが(元)彼氏さんの家の空き部屋に行くという、なんとも複雑な泊まりかたになる(笑)

なぜかたかこさんの家を独占しつつ、寝る(笑)

【明日の予定】

たかこさん周辺の手伝いをしつつ、京都観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【77日目】宇治 

20081116122208
20081116122205
20081116122203
20081116122200
【今日の動き】

7:00~10:30
ブログ更新
朝食ー昨日いただいた食料

10:30~11:00
歩いて移動

バイクに乗ったみやこさんに話し掛けていただく。行き先を聞かれ、平等院だと言うと、近くにあるお茶屋さんで働いているから来てごらんと名刺をいただく!

11:00~12:00
平等院観光

(一枚目写メ参照)

外からだとあまり中が見れないので中に入る。普通のお寺とは違い、素人でもすごさがわかるくらい、鳳凰堂は立派!

12:00~15:30
赤門茶屋にてお茶を楽しむ

みやこさんが働いているお茶屋さん「赤門茶屋」にさっそく行く!

(二枚目写メ参照)

平等院の表門近くのお店が立ち並ぶ通りにあり、ギャラリー風のお洒落な店構え!創業から250年の老舗茶舗で、飲めるお茶はわかる人にはわかる最高級のものばかり!宇治のブレンドなしの煎茶、玉露、抹茶を揃えている。お値段もなかなか(笑)

(三枚目写メ参照)

着くと旅の話しを色々しながら、お茶をいただく!

お茶の飲み方は、

①小さなに宝瓶にちょっとだけ冷ましたお湯をお茶の葉より一センチ上まで入れる

②談笑しながら待つ

③お湯が見えなくなるくらいお茶の葉がふやけたら最後の一滴まで湯呑みに注ぐ
④おかわりはちよっとだけ冷ましたお湯を入れてすぐに湯呑みに入れる

⑤5回くらいおかわりする
いやー勉強になる(笑)

お茶やお店の話しも聞きつつ、店長のいりえさんが昨日右手を骨折してしまった話しを聞く。救急車も来て大変だったらしく、火曜日に手術だという。

右手ということもあり店番が難しいので、みやこさんやとみたさんに手伝いにきてもらって営業できているという。

自分も何かの縁(骨折がなければさんが手伝いに来なかったはず)だし、お手伝いしますと申し出る。

かといって要領がわからないので、抹茶の立て方を教えていただき、作ってお客さんのところに持っていってからはお客さんと話し込む(笑)まあ、自分にとっての今の一番の強味は話しのネタがあることだし。

最初のお客さんはさくらいさんご夫妻で、名古屋近くからいらっしゃっる。造園会社をやっていて、京都・奈良のお庭を見に来たらしい。

ご主人は色々と物知りで、しかも行動派!四国88ヶ所巡りを2回もやったことがあるらしい!冗談も上手で話していて楽しい!

お茶をどんどん頼んでくださり、自分に一番茶を飲ませてくださったり、お茶菓子をくださったりする。なんか自分がお客さんになってる(笑)

旅の話しもし、両親に手紙を出しなと平等院ポストカードをくださる!また、いつになってもいいから名古屋近くに来たら家に来なと名刺をいただく!奥さんの料理は絶品らしいので絶対行きたい!

さらに、お帰りになる際に茶道具をささっと買っていただく!即買いなんて大丈夫かと、思わず奥さんにひっそり聞いてしまう(笑)

その後も、数人のお客さんと談笑して楽しむ!

途中からは、かばたくんがとみたさんと入れ代わりで手伝いにくる。

かばたくんもまた、お客さんとしてふらっと来て手伝うようになったらしい。週5回も飲食店のバイトをしていて、ホールを任せられるくらいのプロバイターである(笑)さすが細かいところまで気がつく!

このようなふらっと来て時々手伝うようになった方がたくさんいるらしい。いりえさんの腕が動かなくてもたくさん代わりの腕がある(笑)なんだかそういうのっていいなー

15:30~16:30
宇治上神社観光

世界遺産に登録されているので行ってみる!

素朴なわかる人にはわかる日本最古の神社建築らしい。ガイドツアーに紛れて説明を聞けばなるほどー!とちょっとわかる。

16:30~25:30
赤門茶屋にてお世話になる

日没になり、観光客が減ってきたところで閉店。

お店を閉めてみんなで談笑。

かばたくんはイタリア料理が好きで、作るのも得意だという。料理できるってかっこいい!

しばらく話し込み、かばたくんは帰宅。いりえさんとみやこさんと夕食になる。みやこさんがささっとチャーハンやスープ、サラダなどを作ってくださる!

(四枚目写メ参照)

みやこさんが帰宅し、いりえさんと談笑。

お店を訪れるお客さんの紹介をしていただく。お客さん同士も仲がよく、みんなでお食事会などもたまにやっているらしい。一体感があって素敵だー!

お茶の厳選さについても教えていただき、こだわりの強さにびっくりする!お茶の良さがちょっとはわかったー!

その他にもいりえさんの家族について色々お聞きする。

そして、お店の二階にあるかみしまさんがやっている建築事務所にて泊めていただき、就寝。

【明日の予定】

成り行き次第(笑)

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【76日目】大和郡山→宇治 

20081115104256
20081115104254
20081115104251
20081115104249
20081115104247
20081115104244
【今日の動き】

7:00~8:00
ブログ更新
朝食ーバナナ

8:00~9:00
歩いて移動

9:00~10:00
奈良観光

薬師寺→唐招提寺

入場料が高いので、外から中を伺うのみ。

唐招提寺の入口近くに座っていると、練馬からいらっしゃったひらのさんご夫妻が話し掛けてくださり、旅の話しをする。

そして、一緒に写真をパチリ!餞別までいただいてしまう!

10:00~11:00
奈良観光

平城宮跡

(一枚目写メ参照)

朱雀門が見えたところでふじたさんに話し掛けていただく。車で走っていて変なやつがいると、わざわざ車を停めてきてくれたそうだ!

朱雀門や広大な跡地を見ながら、旅について話したり、ふじたさん自身と家族の話しを聞く。

ふじたさんは昔アメリカを回ったことがあるそうで、その時の危なすぎるエピソードは生々しい。その他にも、色々遊び尽くし、今は会社をやっているという。息子さんも10年学生をやって勉強したり遊んだりし尽くし、今は大学講師だという。やはり親子は似ている(笑)

11:00~12:00
ふじたさんと昼食
平城宮跡→奈良公園

色々と人生訓を教えていただく!実体験のエピソードから学んだことであり、言葉に強さがある。

とりあえずキーワードだけ↓

金はあるところから取る

勉強とは自分を鍛えること

勉強はいかにやる気を上げるかだ

お母さんを泣かさなければ何やっても大丈夫

遊びで忙しい

類は友を呼ぶ、自分を鍛えよ

上下10歳の友を作る

わからなかったら権威に聞きに行く

30歳までは遊び尽くす



もうお話しだけでお腹いっぱい(笑)

昼食後、奈良公園まで乗せていただく。そして、別れ際の、

「遊びで忙しいわー!」

という言葉がふじたさんらしい。自分も何やってもそう言えるくらい、器量を大きくしたいもんだ!

13:00~17:00
奈良観光

東大寺→二月堂周辺→正倉院→春日大社周辺→興福寺周辺→奈良駅

至るところに鹿がいる。名所を観光しても、一番印象に残るのは鹿かも(笑)

(二枚目写メ:東大寺 参照)
(三枚目写メ:正倉院 参照)
(四枚目写メ:興福寺 参照)
(五枚目写メ:鹿 参照)
(六枚目写メ:せんとくん 参照)

東大寺ではこうださんとお話しする。
定年を迎え、毎日ゆったりと生活しているそうだ。欲もなく、ぼーっと自然や古い建物を見ているだけで楽しいという。

うーむ、自分にはまだできない生活スタイルだ(笑)

別れ際、飴玉をいただく!

17:00~17:30
歩いて移動

17:30~18:15
ヒッチハイク直接交渉

コンビニで張り込み、京都ナンバーを待ち構える。

すると、一台の車が出口から出ていこうとして、また駐車し、運転手の方が再び店内へ。出てくるとこちらへ来て話し掛けてくださる。

きたさんという方で、車で日本一周をしたことがあるそうだ!看板を見て直ぐさま反応し、戻ったらしい。そして、わざわざ飲み物とお菓子を買って差し入れてくださる!一周したときに色々お世話になったからその分だという。

これからお仕事のためあまり時間はなかったが、励まされる!

別れた後、差し入れを見てみると、餞別まで入っていてびっくり!自分も必ずや、やさしさのバトンを誰かに渡さねば!

18:15~18:30
奈良→木津
おおたさん

きたさんと別れてすぐに話し掛ける。確かに京都ナンバーだが、行き先は2~3キロ先の県境で、それでもいいならと乗せていただく!

旅の話しに興味を持っていただき、色々聞かれる。小学校の先生をやっているそうで、明日の授業参観のいいネタができたと言われる(笑)

ホームセンターの駐車場で降ろしていただき、飲み物を買っていただく!

18:30~19:15
ヒッチハイク直接交渉

出発しようとしている京都ナンバーの車にどんどん話し掛ける。

と、後ろからクラクションの音がし、振り返るとおおたさんの車が!

家に帰って奥さんに話したら、ほっぽり投げたことを怒られたとか(笑)そしてなんと、手作りおにぎりや飲み物などの食料と、着れないというズボンまで持ってきてくださり、いただく!

思いがけず、テンションが上がりまくる!

19:15~19:45
木津→宇治
ふくださん

おおたさんとお別れした直後、先ほど話し掛けたふくださんが乗せてくださるという!自宅が京都田辺の手前で、子供達が待っているから難しいとのことだったが、京都田辺あたりまでなら行ってくださるという!

ふくださんは無線やツーリング、キャンプ、釣りなどなど、趣味が幅広い!さらに、アウトドア知識だけでなく、パソコンのハード・ソフト技術、船舶免許、救命免許、法律知識なども持っていて詳しい。

常にちょっとしたサバイバル道具を身につけ、何かあったときには準備万端だという。ぬかりがない!

趣味の話しをいっぱい聞く。どれも楽しそうでめちゃめちゃやってみたい!

とまあ、話しがどんどんひろがり、結局、宇治まで送っていただいてしまう(笑)

19:45~24:00
周辺散策
夕食ーカップ麺

今夜も寒くないので野宿。ただ、野宿場所探しに苦労する。

ようやく見つけ、落ち着いたところでふくださんからのメールに気付く。自宅に来ないかというお誘いで、すぐに電話する。ブログを読んでくださったらしく、興味がわいて連絡をくださったという。

しかし、時間的に終電にも間に合わず、行けないことが判明。せっかくのお誘いだっただけに残念すぎる。

そのまま野宿で就寝。

〈残り18県〉

【明日の予定】

平等院観光の後、京都方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【75日目】天理→大和郡山 

20081114081423
【今日の動き】

7:00~8:00
朝食

食堂で信者の方々と同様に食べる。オーナーさんの奥さんとお話ししながら楽しくいただく!信者の方々はさっさと食べて出ていくなか、最後までいてしまう。

部屋に戻ってくつろいでいると、奥さんがいらっしゃり、朝食で余ったご飯で作ったおにぎりをいただく!

8:00~10:30
ブログ更新に失敗

二日分の記事がほぼできたところで誤って消してしまう…

携帯のさ行ボタンを二回押そうとしたら、間違って終了ボタンを二回押していた…

悲鳴とともにうなだれ、もはやうずくまったまましばらく起き上がれず。

10:30~11:30
詰所出発

いつまでもうずくまったままいるわけにもいかず、かといってもう一度やり直すと時間がかかる。そろそろ迷惑がかかってしまうので、とりあえず身支度を整え部屋を出る。

お礼を述べ、詰所を出発。みなさんやさしくお見送りしてくださり、最後まで感謝でいっぱいの気持ちになる。

とりあえず天理駅へ行く。

11:30~14:00
ブログ更新

反省を生かし、こまめに保存しながら意地でやり直す。

14:00~15:45
歩きながらヒッチハイク
天理→大和郡山

法隆寺に通じる道に出るまでとにかく歩く。

あまり車が通らないので暇だが、途中で近くの団地に住むおばさま2人や小学4年生の3人組と一緒に歩きながら話し、楽しむ。

15:45~16:00
大和郡山→法隆寺
どいさん

ようやく国道に出て車も増え、しかもいいポイントがあったので立ってヒッチハイク!

すると、すぐにわざわざ戻ってきて乗せてくださる!たまたま法隆寺近くに娘さんを迎えに行くところだったらしい。

昔、故郷の博多から熊本まで自転車で行ったり、お兄さんが博多から北海道までヒッチハイクで旅したりしていて、すごく旅に興味を示していただける。

あっという間であったが、とにかくとにかく励ましてくださり、元気が出る!

16:00~17:00
法隆寺観光

さすが世界遺産!雰囲気が違う。なんか壮大な感じ。

(写メ参照)

拝観料なしで中にも入れ、日本最古のお寺を楽しむ。夕焼け空とよく合うわー!

ちなみに16:30終了だったらしく、どいさんに拾っていただかず、歩きでもしていたらやばかった(笑)

17:00~18:30
歩きながらヒッチハイク
法隆寺→大和郡山

日没で一気に不利になる。しかも、コンビニやホームセンターのいい駐車場がなく、直接交渉もできず。短い距離だし歩く。

横を通る車から窓を開けてちっちゃい子が大声で応援してくれたり、トラックがクラクションで応援してくれたりと楽しく歩く。

18:30~22:30
周辺散策
夕食ーカップ麺

今夜はそこまで冷え込まない予想なので、野宿。久しぶりだー

【明日の予定】

奈良周辺観光の後、京都方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【74日目】明日香→天理 

20081113135836
20081113135834
20081113135832
20081113135829
※【73日目番外】所持金ほぼ0円 参照

【今日の動き】

7:00~14:00
テレビや映画を鑑賞
ブランチ

みなみさんは映画好きで、BSでやっている映画を録りだめしている。その中から、「アンタッチャブル」「捜索者」を見る。時代背景と絡めて町並みや着ている服を見るとおもしろいと教えていただく。

ブランチとして、余っていたそばや昨日の残り物をいただく。これから生活大丈夫なのか心配だ。

14:00~14:30
みなみさんの家→明日香

高松塚古墳に犬の散歩&散歩仲間に助けを求めるついでに、飛鳥寺まで送っていただく!

14:30~16:30
明日香観光

飛鳥寺→石舞台→橘寺→亀石

飛鳥寺は小さく、意外にこじんまりしている。

(一枚目写メ参照)

外観だけ見て、石舞台へ。

石舞台はお金を払って中に入らなくても、外から十分見えるところがあるとみなみさんから教わっていたので、探す。すぐに見つかる。中に入って見るより、全容が見えてきれいだ!

(二枚目写メ参照)

のんびり眺めながら、大阪から来ていたおっちゃんと話し込む。修学旅行生がたくさん来ており、修学旅行の思い出を語る。

石舞台近くで修学旅行生の女の子5人がジャンプしている写真を撮ろうと苦労していて、ほほえましく眺める。うまく写真が撮れた際には思わず遠くから拍手!すると、女の子達が帰る際に手を振ってくれたので、振り返すと爆笑(笑)

夕暮れが近づいてきたので、自分もぼちぼち出発!

するとなんと、みなみさんが通り掛かり再会!まだ散歩仲間を探しているという(笑)またまた乗せていただき、橘寺と亀石に連れて行っていただく!

(三枚目写メ参照)
(四枚目写メ参照)

16:30~17:30
ヒッチハイク直接交渉

高松塚古墳にてヒッチハイクする車を一緒に探す。ってか、みなみさんが会う人会う人にどんどん話し掛けてくださる!

しかし、日没で人が少なく見つからない。場所を変えて、近くにあるホームセンターに向かう。

途中、ガソリンが少なく、散歩仲間にも会えなかったため、悪いが1000円だけ貸してくれと頼まれる。そこで、今後のためにと少ないながら差し上げる。すると、代わりになんとしても車と宿を見つけてやると言ってくださる(笑)

そして、ホームセンターに着くやすぐに話し掛けにいってくださり、一台目でオッケーをいただく!

もはや交渉のプロであり、自分にとっては師匠だ(笑)

17:30~18:30
明日香→天理
さわださん

仕事帰りで、ホームセンターで買い物してから帰るところだったという。突然のお願いにも快くオッケーしてくださる。

宿については、自宅だと家族の介護があって厳しいから、天理には天理教の詰所というところがあるからそこに行けばなんとかなるかもと、自宅が天理手前にもかかわらず一緒に向かってくださる!

道中は周辺にある観光名所を紹介してくださり、奈良県の名所の多さにびっくりする。ただ、夜なので実物が見えないのが残念。

天理に着くと、地元の学生に聞き込み。とりあえず詰所に行ってみることにする。

ちなみに詰所とは、全国の天理教信者の方々が本部へ学びに来た際に泊まる施設である。一泊1000円ほどで布団つきの個室に泊まれ、共同の浴場にトイレ、洗濯機などがあり、寮みたいである。各地方ごとに大きな施設を構え、ものすごい数が天理に点在している。

一軒目はオーナーさんが不在。二軒目では信者の方でないと厳しいとなる。

さわださんの時間もないので、天理駅まで乗せていただき、後は自力でやることにする。

ちなみに天理駅は新幹線の駅かと思うくらい立派でびっくり!さすが天理教の町である。

18:30~19:30
ブログ更新

ずっと人といたので、ブログ更新ができずこんな時間になってしまう。

19:30~23:30
詰所にて宿泊

一軒目に行った詰所に再び行く。オーナーさんがいらっしゃり、お話しさせていただく。

すると、やさしく許可をくださり、泊めていただけることに!

部屋に案内されてびっくり!20畳近くもある!これで、大浴場や洗濯帰も使えるなんて贅沢すぎる!

まずは簡単に施設を探検。

部屋に戻ろうとすると、オーナーさんがカップ麺や飲み物、お菓子、りんごをくださる!なんというご配慮!

お風呂に入り、荷物整理して差し入れをいただく。

にしても、天理教信者の方々はみなやさしく、礼儀正しい!必ず挨拶してくださり、話すと物腰柔らか。お互い気持ちいいね!

久しぶりに自分の部屋のような感覚で就寝。

【明日の予定】

法隆寺周辺観光の後、奈良へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【73日目番外】所持金ほぼ0円 

昨日のみなみさんと出会ったエピソード。




日没間際、高松塚古墳の休憩スペースにて、犬の散歩に来たみなみさんに話しかけていただく。

「どこから来たのー?」とか「どこまで行くのー?」など聞かれ、話し込む。

すると、一人暮らしだし今日泊めてやろうかという!

「所持金0円スタートの自分にとってはありがたい」と言う。


すると、すごくびっくりされる。

そういう旅をしていること自体にも驚いたらしいが、別の意味でも驚いたらしい。



なんと、みなみさんも所持金がほぼ0円らしい!



なぜに!?



なんでも、娘さんが今日アメリカに行ったらしく、それで関西空港まで送って行ったそうだ。そして娘さんが降りる際に、車の中にあった生活に必要な貴重品が全て入ったみなみさんの鞄を誤って持って行ってしまったらしい。


そのため、

・所持金ほぼ0円

・家にもお金はない

・仕事していないからお金借りられない

・肉親は娘だけ

・友達は犬の散歩仲間くらいで、住所も連絡先もわからない

・車のガソリンはあとわずか

・携帯もない


気付いたのが高速から降りる時で、高速代は料金回収のおじさんに立て替えてもらい、警察に行くも借りられず、散歩仲間がいるかもしれないとここまで来たらしい。

しかし、散歩仲間もおらず、観光客っぽい自分にとりあえず話しかけたそうだ。

アメリカからいつ鞄が届くかもわからず、当分の生活や何より犬4匹の食事で5千円なり1万円なり必要で困っているという。


あまりに唐突な話しでびっくり!こんなことあるのか!?

もちろんこれまでにいただいていた餞別は持っている。しかし、普通に考えてあやしすぎる。しかも、みなみさんの自然な話し方の節々に普通じゃ身につかない交渉技術が見受けられる。なので、とりあえず言わないでおく。


すると、もう日没だからと駅まで乗せていただくことに。


道中、散歩仲間の一人の連絡先を見つけてみようとなる。ただ、苗字しかわからず、連絡先も住所もわからない。

そこで、相手と知り合った動物病院に連絡し、連絡先を聞こうとする。「いや、無理ですよー」と言いつつも携帯をお貸かしする。案の定、病院は教えてくれないが、相手に連絡し、取り次いでくださるという。

しかし、すぐに病院から連絡があり、本当か嘘かはわからないが相手は留守だという。


落ち込んでいる間もなく、次は相手の苗字とだいたいの住所からタウンページを見て数件に電話する。

電話されたほうは明らかに怪しがる。

ってか例え見つかっても、散歩で会って話す程度ではお金は貸してくれんだろー。

これまたうまくいかず断念。



そして最終手段!



なんと見ず知らずのその辺を歩いている人に交渉!


ホンマに!?


自分は車で待機して見ていたが、本当に話し掛けてる!


この人、本気だ!




みなさんは突然、「1万円貸して!」と言われて貸しますか?



答えは


ノー


ですよね。


普通は。



案の定、断られ続け、それを2~3ヶ所移動して続ける。

と、あるドラッグストア駐車場にて話してる相手に動きが!

通報でもされたのかと思いきや、みなみさんが車に戻ってくる。


聞くと、




「5千円借りたわー、いやー寒い寒い」




と普通に答える。




…えー!?



ありえん。



ありえん。



絶対ありえん。



…けどありえてる。

開いた口がふさがらない。



10人も話し掛けてないくらいの時である。

相手はまだ20代の若いドラッグストアの店員で、たまたま故郷が近くて話しが合ったらしい。住所と連絡先を書いただけで、貸してくれたらしい。


「ちゃんと返すんやし、なんも悪いことじゃないやろー。」

「ホントは1万円借りたかった」

「まずはドックフード買わなきゃ」

…開いた口がさらにひろがる


「これでなんとか生活できるし、もう今日は泊まっていけやー」

と言い、車を走らせガソリンスタンドでガソリンを入れ、スーパーで買い物をして一緒に自宅へ。


途中、自分は多少お金を持っていることを正直に告げるも、

「そんなもんもういらんから取っておけ。ちゃんと正直に伝えて、貸すのが嫌なら正直に断ればいいんや。」


うはー。


開いた口がさらにさらにひろがる。


家につくと、これから生活が大変だというのに、残り物やスーパーで買った惣菜を出してくださる。

ようやく口がふさがる。


「お金は上手に使うんじゃなくて、きれいにかっこよく使え。ただし、約束は守れ。」

そう言って簡単に寝床を作ってくださり、就寝。


ちなみに、みなみさんは甲子園で投げたことがあるということ以外は、普通の経歴のようである。


「不可能を可能に」がモットーの自分にとって、未知の世界を知る経験であった。

yo-hei

【73日目】九度山→明日香 

20081112191406
20081112191403
20081112191401
20081112191358
20081112191356
【今日の動き】

7:30~9:30
ブログ更新
朝食ー昨夜の残り

寒いため熟睡はできず、遅くまで寝袋に包まってしまう。

しかし、ブログを更新しながら昨日を振り返り、こんなんじゃ一周屋としていかんと、冷静に考え出す。妙に開き直り、気持ちが切り替わる。

9:30~10:30
歩いて移動
ヒッチハイク準備

昨日に引き続き難しい道路に挑むため、歩いてヒッチハイクする用に新たなボードを作る。

(一枚目写メ参照)

以前から考えていたが、なかなか材料を揃えたり不便がなかったりでやろうとしていなかった。歩きながらヒッチハイクする際に、日本一周屋の看板と行き先ボードだけではヒッチハイクなのかわかりづらいということで考えにいたる。これもバックにつけることで、「日本一周してて→ヒッチハイクで→〇〇に行きたい」という流れをより早くわかってもらえるだろう。

10:30~15:30
九度山→高野山→明日香
みずさわさん、さとうさん、よこたさん夫妻

新しく作ったヒッチハイクボードがすぐに本領発揮!ヒッチハイクを始めて数台目で止まってくださる!あまりの早さにビビる!

4人は中学や高校から大学のクラブまで一緒で、定年後の今でも仲良しな明るい方々。東京から吉野・熊野周辺観光で来ており、今日は高野山観光して東京に帰るという。ちなみに大学は自分の大学のライバル(笑)そういった縁もあり、話しは盛り上がる!

那智黒飴などのお菓子をいただき、さらに高野山観光を一緒にして、次に自分が行きたい奈良県明日香まで乗せてくださるという!

高野山に着くとまずは寺巡り。壇上伽藍や金剛峯寺など、有名な所を巡る。

(二枚目写メ:金剛峯寺 参照)

さとうさんが色々くわしく、ガイドツアーみたいだ(笑)さとうさんは好奇心旺盛でこだわり強く、みずさわさんはちょっとせっかちな引っ張り役、よこたさん夫妻は柔軟と、それぞれ個性が別れていておもしろい(笑)

寺を巡り、昼食。ご馳走していただき、定食だけじゃ足りないだろうと追加でうどんまでいただいてしまう!さらによこたさん奥さんがマイ箸と手作りケースをくださる!これで割り箸をもらわなくて済み、エコに貢献(笑)

昼食後はお墓(供養塔)を探検。戦国大名から現代の個人や企業まで大小様々なお墓がある。

(三枚目写メ参照)

おもしろいのは、織田信長と明智光秀のように敵だったにも関わらず近くにあったり、滅んだ家系(例:石田三成)のお墓は質素で、繁栄した家系(例:島津家)のお墓は立派だったりすること。見てて飽きない。

一通り観光して、お土産を買ったら高野山を出発!明日香まで乗せていただく!

別れ際、みずさわさんとさとうさんからは餞別をいただき、よこたさんからは身につけていた手編みマフラーを首にかけていただく。暖かすぎる!

お返しに、昨日いただいた柿をおすそ分けする。

15:30~17:00
明日香観光

高松塚古墳→キトラ古墳

両古墳とも壁画が有名だが、修復や保存のため工事中。キトラ古墳には空気や温度を調整する施設が建てられている。相当な力の入れようだ(笑)

(四枚目写メ:高松塚古墳 参照)
(五枚目写メ:キトラ古墳 参照)

17:00~24:00
みなみさんと明日香を走り回り、家に泊めていただく

高松塚古墳にて、諸事情により所持金ほぼ0円のみなみさんと出会う。苦労の末、見ず知らずの人からみなみさんが5千円を借りるという荒業を成し遂げ、家に泊めていただく(笑)

長くなりそうなので、明日の日記とまとめて詳しく書きます。

〈残り19県!〉

【明日の予定】

明日香周辺観光の後、法隆寺方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【72日目】河内長野→九度山 

20081111085052
【今日の動き】

7:00~9:00
ブログ更新
朝食ー以前いただいたパン

9:00~11:00
歩きながらヒッチハイク

ヒッチハイクの難しい場所ばかりで苦戦。さらに、体力の消耗からか気持ちの沈みがあり、勇気や判断力が相当鈍る。なんとか奮い立たせる!

11:00~11:30
美加の台→橋本
ふじわらさん

ようやくヒッチハイクしやすい場所に出たので立つ。すると、すぐにふじわらさんが止まってくださる!

慣れた手つきで止まってくださる。聞くと今年の夏にも一組乗せたことがあるらしい!神戸から仕事で来たそうで、今後の進路によっては12月から始まる神戸ルミナリエをオススメしていただく。

11:30~13:30
ヒッチハイクしながら移動
昼食ー以前いただいたお菓子

ヒッチハイクが難しい場所ばかりで苦戦。足の痛みもあり、あまり進めずもどかしい。

と、近くに住む農家のおばちゃんが話し掛けてくださり、作っている柿を一袋くださる!この地域は柿が有名らしく、至る所に畑がある。応援を受けるばかりじゃいかんと気合いを入れる!

13:30~14:00
橋本→九度山
よしおかさん

柿をいただいてからすぐ、止まってくださる!

ちょっと先にいとこがやっているガソリンスタンドがあるといい、そっちのほうが拾いやすいと乗せていただく。

ガソリンスタンドに着くと、高野山の寒さについてレクチャーを受ける。めちゃめちゃ寒いらしく、夜は0度近くなるらしい。とりあえず今の格好だと夜はやばいと言われる。そこで、もし何かあったらと、お友達への紹介状をくださる。

14:00~15:30
歩きながらヒッチハイク

よしおかさんと別れ、ヒッチハイクしようとする。しかし、いとこの方と話し、この先にある二つの道が合流して一本道になるところのほうが高野山行きの車が多くなると知り、そこに向かう。

向かう途中、近くのおばちゃんからみかんをいただく!和歌山みかんは甘くてうまい!

教えてくださった道に着く。案の定、高野山行きの車か近所の車しか行かない感じでがある。ただ、道がせまい、交通量が少なすぎ、スピードが出ている、など悪条件。なので、とりあえず歩きながら試みる。

15:30~16:30
周辺散策ー自尊院

夕暮れが近く、もはや高野山行きの車が少ない。地元ナンバーばかりで、他県ナンバーはほとんどない。下りの車はあるのに。歩いては5時間近くかかるらしく、もはや今日は厳しい。

かといってここまできて断念するのも悔しいので、明日目指すことにする。

とりあえず近くにある慈尊院に行き、観光!

(写メ参照)

16:30~22:00
周辺散策
夕食ースーパーの値引き品
高野山の上ではないし余裕だろうと、いつもの感覚で野宿しようとする。が、いつもより寒い気がしてくる。

温度を調べると、なんと6度!

…やばい!

防寒温度を下回っている。

しかし、気づいたころには遅く、辺りは真っ暗。もはや脱出はむずかしい。宿探しも気力・体力的にきつい。

せめてもの救いで、近くに全面シートで覆われたテントがあり、そこで野宿することにする。

ほぼ無風ではあるが、息が白くなるくらい寒い。

それでも手を尽くして、なんとか寝る。

【明日の予定】

高野山観光後、できるかぎり奈良へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【71日目】鳳→河内長野 

20081110071620
20081110071618
【今日の動き】

6:30~7:15
朝食、身支度

7:15~16:00
ブログ更新
文化祭の手伝い

ゆーこちゃんのお父さんが勤める学校の文化祭で、ベビーカステラの屋台を一緒にやる。

(一枚目写メ参照)

食品は事前に検査を受けた人しか扱えないので、自分は会計など雑用を行う。来場者は地域の人や生徒、先生がほとんどで、100人ちょっとくらい。参加者にそこまでの熱意はなく、まったりとした時間が流れる。

生徒がどんどんつまみ食いに現れる(笑)みんな巧みにつまんでいく。身内の文化祭って感じがいいね!隣の屋台からはお好み焼きをもらう!

途中、他の企画も見に行く。手づくり感いっぱいで、こだわりが少ないところがある意味懐かしい(笑)ささっと回り終わる。また屋台に戻り、売りつづける。

来場者は少ないものの、みんな買ってくださり、用意してた材料を全部使って80食ちょっとを完売!売り切れ御免!缶コーヒーで乾杯!

(二枚目写メ参照)

10:00に始まった文化祭は14:00に終了。片付けに入る。

さすがなにわの商人お父さん、撤退も早い早い(笑)あっという間に完了!

閉会式が終わり、自分はいよいよ出発!別れ際、使わなくなったジャージをいただき、防寒温度を下げる。近くの道路まで見送っていただき、歩き出す!

16:00~20:00
三国ヶ丘→河内長野

ヒッチハイクしづらい道路。おまけにすぐに日没。歩きながらヒッチハイクしつつ、コンビニなどで和歌山ナンバー探し。不発続きで、しかも歩いてもいいやって気分だったので結局15~20キロ歩く。

ヒッチハイクできなければ戻っておいでとも言われていたが、戻ったらずっと甘え続けてしまいたくなると思い、甘えを振り切ってとにかく前に進む。

20:00~22:00
周辺散策
夕食ー缶詰

ゆーこちゃんのお父さんに報告&お礼の連絡をしたところ、野宿を心配してくださり、教え子さんの家を紹介してくださる。しかし、時間が遅く、教え子さんは明朝から仕事があるそうなので遠慮し、野宿。

ここ二日間、いい生活をし過ぎたので、久しぶりに原点に戻って気持ち切り替え。確かに、ちょっと寒くなってきたけど(笑)

【懸案事項】

〇寒さ

現在の装備だと8度以下は野宿困難。

→途中で装備を追加、あるいは8度以下の際はなんとか誰かに泊めてもらう

〇残り時間

47都道府県全てを巡るという最終ゴールは、きつきつに詰めれば年内いっぱいに達成可能。しかし、「日本を知る」ために各地で色々なことを見たり聞いたり、「人間力向上」のために多くの人と交流を深めたり、といった過程あっての満足いくゴール。過程をおろそかにしたくない。
ただ、時間があれば過程はどこまでも充実させられるが、今後の進路に影響させ過ぎたくはない。

というわけで、なんとか影響しないであろう1月10日を最終期限とする。大学の最後の授業に出て、テストを受けるぎりぎりのラインである。

→1月10日を具体的期限とする。その間に47都道府県を全て巡り、可能な限り過程を充実させる。それまでに東京に戻ってやりたいことも多々あるが、なにかしらできる手段を考えたい。

【明日の予定】

高野山観光後、できるかぎり奈良へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【70日目】鳳 

20081109094645
【今日の動き】

5:30~7:30
ブログ更新

朝早く起きていたものの、7:30ころに東京へ戻るゆーこちゃんの出発に気づかず、見送りできず。申し訳ない。

7:30~9:30
朝食、身支度

高野山に行く予定だったが、雨が降っており、今日の進路に悩む。無理して進むか、待機するか決めかねる。

9:30~12:00
家の仕事でご両親と車で移動

仕事で2ヶ所ほど回る。その間に進路を決め、雨が止みそうな夕方まで待機することにする。

家に戻る前に、近くにある仁徳天皇陵に行き、観光!昨日は上から見たが、下から見ると鳥居が立っている以外、特に何もなし。

(写メ参照)

買い物を済ませ、家に再び戻る。

12:00~14:00
昼食、休憩

吉本新喜劇がやっており、かなり人気があるらしい。さすが関西!

14:00~20:00
文化祭の手伝い

学校の先生であるお父さんについていき、明日行われる文化祭に出店する屋台の準備を手伝う。

ベビーカステラという食べ物を作るのだが、的屋(てきや)から借りた専門の機械やレシピを使うので本格的である。念入りなお金の計画も立てており、ぼろ儲けの予想(笑)お父さんはお金の計算がいつもしっかりしていて、もはやなにわの商人だ(笑)

実際に試作を作ってみる!

まずは機械をセッティングするのだが、洗われておらず、めちゃめちゃきたない。そのへんに出てる屋台はこれが普通だというから恐ろしい。とにかくまずはきれいに洗う。

次に、材料を混ぜてカステラの素を作る。卵をひたすら割ったり、でっかいミキサーで混ぜまくったりと、地味な作業である。

そして鉄板の型にできた素を入れ、焼く。お父さんがやるのを見て、覚えたからできると思いきや、これが一番難しい!

型に入れる素の量を調整したり、焼く上下の鉄板の熱さ、焼き加減などなど、実は奥が深い。苦戦しながらも少しずつ体感していく。もうめちゃめちゃ楽しい!

できたカステラは生徒や先生に配り、みなおいしいとおっしゃってくれる。明日は売れるでー!

ってか、リヤカーにこの機械セットを積んで、売りながら日本一周したら相当楽しそうだし、儲けられそう(笑)

気づくともう日暮れ。そこで、今夜も泊めていただき、明日の文化祭も手伝ってから出発することにする。片付けをし、また家に戻る(笑)

帰りにお父さんが一番うまいというタコ焼きを買って帰る。

20:00~24:00
夕食、飲み

タコ焼きやおかずを食べつつ、今日も飲み!ビール飲んで幻の焼酎魔王までいただく!うーん、うますぎる!

そしてお風呂に入る。

と、ここからが最悪。

5分くらいしたら、お父さんの「大丈夫かー」という声がして、何なのかよくわからずとりあえず返事して出る。

そして出てみると、みな爆笑!

なぜ?

なんと45分もお風呂に入っていたらしい!

!?

自分的には5分くらいの記憶しかない。



しかし、確かに時計は45分経っている。

体もポカポカ。

…どうも寝ていたらしい

うはー恥ずかしい…

あまりに遅いから、死んでないか心配させていたらしい。

みんな笑ってくれたからよかったが…

そのあとも、しばらくしてからウトウトしかけ、グラスに頭をぶつけ、グラスを割るという大失態を続けてしまう。

もう自分最悪…

にも関わらず、みんな爆笑!

ホントはずかしすぎる…

お笑いでは決してないのに、こんなことをやってしまった自分がある意味すげーと思う。

そして、明日早いので寝る。

お酒入るとどうしても睡魔に勝てない。

自重します…

【明日の予定】

文化祭の手伝い後、高野山方面へ

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【69日目】野崎→鳳 

20081108073044
20081108073041
20081108073039
20081108073037
20081108073034
20081108073032
20081108073029
【今日の動き】

4:30~7:00
野崎→鳳
電車

仮眠後、始発でゆーこちゃんの実家に向かう。電車を使わざるをえない理由は前回日記参照。

少し早く鳳に着いたため、早過ぎても迷惑なので待機。

7:00~8:30
ゆーこちゃんの実家に到着
朝食

半日遅れで到着。朝食をいただく。

お父さんがめちゃめちゃお酒が好きで、所有するお酒を説明してもらったり、これから行くバーゲンについてレクチャーいただく。最近、お酒について調べていたので、ついていける。

8:30~13:30
ご両親と伊藤忠ファミリーフェアへ

半年に一回行われる招待制バーゲンで、衣料品から日用品、食料品などが格安で販売される。ここに毎回お酒を買いに行っているらしい。

車で南港まで向かう。

会場に着くと、ものすごい人…というか関西のおばちゃんばかりがつめかけている!みな背筋が伸び、気合いの入り方が違う(笑)そして必ず持っているのが台車。まとめ買いするのに便利らしい。

オープンするや。みなダッシュ!うちらは行列客が入るのを待って入場。あのパワーにはついていけん(笑)ゆーこちゃんとお母さんと別れ、自分とお父さんはお酒売場へ。

着くとものすごい人だかり!ビール・チューハイの箱売りから洋酒・日本酒・焼酎のバラ売りなど、ちょっと訳ありなだけで格安で販売されている。みなビールの箱をどんどん台車に詰めていく。

一番人気のビール・チューハイの箱売りにはうちらは並ばない。お父さん曰く、せいぜい2割引程度で元が安いから。狙うは洋酒!元が高いうえに、時々めちゃめちゃいいお酒でさえ、他のお酒と同じように売られるから。以前は7~8千円のお酒が500円で買えたとか。

店員さんが箱からどんどんお酒を出すが、飛ぶように売れる!お客同士で押し合い!おばちゃん強し!ある意味、大阪観光(笑)

(一枚目写メ参照)

うちらも参戦!お父さんの計算がめちゃめちゃ早い!「あの酒は元が~円くらいで、~割引で、~くらい得する」みたいに瞬時に判断。また、端のいい場所をキープして、周りと同じように箱から出される商品を買うのではなく、バックヤードに山積みされている箱を見て、店頭に出される前に箱を見せてもらい、買っていく。店員さんとのコミュニケーションは慣れたものだ(笑)考え方・やり方が自分のスタイルと合っていて楽しすぎる!

洋モノビールを定価の7割引以上で、バラ売りされる前に買い占め!何百本も入ったたくさんの箱を必死に抱える自分(笑)

ビールは大量に買えたが、ワインやシャンパンはいいのがなく、買わず。見切りをつけ、会場全体をぶらぶら。食料品の価値はだいたいわかるので、どれくらい安いか見てると楽しい(笑)

お昼にみんな合流して昼食!「ミュンヘン」にて唐揚げ定食を食べさせていただく。うます!

その後、もう一度お酒売場に行って、今日はいいのが出ないと見切りをつけ、おいしそうな食料品をいくつか買って会場から撤退!

13:30~20:00
大阪観光

堺→難波→通天閣→大阪城→大阪駅・梅田周辺

バーゲン会場の帰りに堺市役所でゆーこちゃんと降ろしてもらい、一緒にいざ観光へ。

まずは、市役所展望台に行き、仁徳天皇陵を眺める。教科書のように上空からのきれいな前方後円墳には見えず。ただ、でかさだけは半端ないのはわかる。世界最大なだけはある。

次に電車に乗せてもらい、難波へ。

道頓堀はきたなく、グリコはでかく、かには意外に小さく、くいだおれは寂しく閉まっている。

(二枚目写メ参照)
(三枚目写メ参照)
(四枚目写メ参照)

なんかとにかくお店の看板がでかく、強調しすぎ。自己主張がものすごい。さすが大阪!

たこやきを食べさせてもらう。薄味でうまい!ただ、うちらは猫舌なので食べるまでが大変(笑)

商店街をぶらぶら。色んなお店がでかい看板を付けて騒がしく営業中。カオスだー!吉本新喜劇の外観チェック。行列ができている「りくろおじさんの焼きたてチーズケーキ」なるものを並んで買ってもらう。

次に通天閣へ歩いて行く。

意外に古い町並みの中にあり、東京タワーや札幌・名古屋のテレビ塔とは違って華々しさは全くない。一昔前の観光地って感じ。

(五枚目写メ参照)

次に、電車に乗せてもらって大阪城へ。

着くとかなり雨が降っていたが、自分は晴れ男なのですぐに止むと信じて待機。案の定、すぐに止む(笑)

夕暮れの大阪城をぶらぶら。とにかくでかく、石垣がめちゃめちゃ高い!間違いなく、これまで見た城の中で最大!圧巻である!あと、夜のライトアップがきれい!、というか城の白さや金のつやが現代的すぎ(笑)

(六枚目写メ参照)

最後に、電車にのせてもらい大阪駅へ。

自分一人だけホーム外に出て、周辺散策。すぐそばの梅田は百貨店やらアミューズメント施設が立ち並ぶ繁華街。池袋と似てる。いつものごとく、大阪駅の写真をパチリ!

電車にのせてもらい、帰宅。

20:00~24:00
夕食、飲み

ビールサーバーの本格的な生ビールを飲みつつ、夕食。家にサーバーがあるってすっげ(笑)ってか、刺身に肉に今日買ったお土産にとホンマに豪華!幸せすぎる!

(七枚目写メ参照)

夕食後はお父さんも仕事から帰ってきたので、今日買ってきた戦利品を飲む!5種類の洋モノビールを飲み比べる。また、ロゼシャンパンや梅酒などもたっぷりいただき、もう気分最高!

しかし、二日分の睡魔を制御できなくなり、シャワーを浴びて醒ますもこらえきれず。

時間も遅いので、お開き。爆睡。

【明日の予定】

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【68日目】自宅→野崎 

【今日の予定】

9:30~15:00
自宅→厚木IC 徒歩
昼食ー以前いただいたお菓子

昨夜は終わっていなかった雑務が多く、ほとんど寝れず。ちょっと朝グダグダして出発。

道がヒッチハイクしづらく、結局また30キロ近く歩いてしまう。

15:00~16:00
厚木IC→足柄SA
すみやさん

IC手前にあるコンビニで東名に入る車を探す。

「三河」ナンバーを付けたすみやさんの車がおり、コンビニから出てきたところで話しかける。快くオッケーをいただく!

仕事で一週間の半分以上神奈川や千葉に出張してホテル住まいだそう。お忙しい。ちなみに子供の時もフランス→大阪→愛知と移動ばかりだったらしい。フランス語は喋れてもあまり使い道がないと知る。

ひそかに話し方がだいごに似ているなと思う(笑)

別れ際にパンをいただく!

16:00~17:30
ヒッチハイク直接交渉

「なにわ」「和泉」「大阪」ナンバーのドライバーが起きているトラックに片っ端から聞いて回る。ドアノック!新たに入ってくるトラックも常にチェック!

色んなナンバーを付けた大小のデザイン様々なトラックがおり、楽しい!ただ、張り込みしてると猛烈に寒い…

17:30~2:00
足柄→野崎
Yさん

夕食ー先ほどいただいたパン

休憩から戻ってきたところを話し掛け、オッケーをいただく!

昨夜から四国→前橋と走り、これから大阪へ帰りだという。長距離移動の連続できつそうだ。自分は眠気覚ましにちょうどいいらしい(笑)

アニメが相当好きらしく、TVとDVD版の違いゃ声優について聞く。ノートパソコンを持ち込み、ダウンロードした曲やアニメを見聞きしているそうだ。なんか色々こだわりがあって楽しそう!

0時以降に高速から出るとかなり割引されるので、それまでいくつかのSAに寄りながら待つ。刈谷ハイウェイオアシスに観覧車がありビビる!

0時を過ぎ、亀山で高速を降りると、お互い睡魔に襲われる。眠気覚ましに話しつづけるが、肝心の自分がところどころいつの間にか寝てしまうという(笑)大雨も降り出し、怖いドライブになる。

それでも無事に野崎到着!

2:00~3:00
周辺散策

本日は堺にあるゆーこちゃんの実家に泊まる予定が、遅れたため、明日8時からのゆーこちゃんお父さんの手伝いから合流することになる。なので、郡山PAで降りて、朝方に堺行きを探すことに決める。

しかし、途中から大雨が降り出し、止まないと判断して断念。やまのさんが行ける野崎まで乗せていただいた。

8時前に着くには雨の中での徒歩は困難で、日の出からのヒッチハイクもキツすぎる。約束を守るため、野崎から始発電車で堺入りすることにする。

少しではあるが、野宿場所を見つけて寝る。

【明日の予定】

ゆーこちゃんお父さんのお手伝い→大阪観光

ーーーーーーーーーーーー

今日という日に出会った全ての方へ

ありがとう

yo-hei

【第二次帰還中】旅再開! 

報告遅れましたが、明日から旅を再開いたします!

残り時間が少ないので、休む暇はなし!

学園祭等を通じてパワーをもらい、俄然やる気が出てきました!

新たな旅の始まりです。

おそらくもうこっちには戻らないので、後はひたすら沖縄目指して残り21県を制覇するのみ!

「日本一周屋」として、更なる高みを目指します!

【明日の予定】

高速道路でヒッチハイクし、大阪へ

yo-hei

【追伸】

新たな装備品を旅のお金で買い足した+マリエさんからいただいたビタミン剤+いらないものを捨てた+洗濯+携帯充電以外は帰還前と変わらない状況でスタートします。

家にあるものやお金は一切加えてないのでご安心をー

yo-hei

【第二次帰還中】早稲田祭2008 

今回なぜ一旦自宅に帰ったかというと、






授業に行くため






なわけはなく、







早稲田祭に行くため。




(単位取らなきゃ卒業できないですが、授業は0出席…)



16万人が来場!日本最大の学園祭!

早稲田祭2008

11月2日(日)・3日(月・祝)
http://www.wasedasai.net/


自分は3年間実行委員をやって、昨年引退した。

その祭を今年は後輩が創り上げる。




とりあえず、


〇後輩達の頑張りをしっかり見たい

命をかけて一生懸命動き続けた証である。これは見ないわけにいかない。


〇来場者の目線で見てみたい

実行委員の時は役割があってあまり見れなかったから、今年はたくさん見たい!
色んな企画がありすぎて迷うー


〇参加者の目線で見てみたい

戸山芸術展に参加
http://www.wasedasai.net/2008/feature/toyama.html

全国で録ったちょっと変わった標識や看板の写真を展示します。


〇自分がこれまでやってきたことがどれだけ意味があったのか確認したい

どれだけのDNA(かたち、ノウハウ、人…)を残せたか見てみたい。

自分なりに10年先を見据えて3年間やってきたつもりだけに、自分にとっては「今」も
大切だったが、「未来」が一番の評価基準となる。

これから年を重ねるごとに真価が問われる。




とまあ、めちゃめちゃ楽しみなわけです。



そして、ぜひみなさんにも来ていただきたいです!


連絡くれればオススメ案内しますよ♪




とにかく2日と3日は早稲田祭へゴー!!



yo-hei

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。