 


卒業 

3/25、無事に大学を卒業いたしました!




画像 023




これをもちまして、このブログは更新終了いたします。
長い間見てくたさったみなさん、ありがとうございました!




今後の動きは新しいブログ

http://yoheyjump.blog56.fc2.com/

を見ていただけるとうれしいです。




本当は色々想いを書きたかったのですが、新しいブログにて時々書くと思いますのでお許しを。




137日に及ぶ旅路は最高の思い出でした!




最後に、

日本一周屋から応援してくださったみなさんとこれからの自分自身へラストメッセージ。




旅中に亡くなった祖父からいただいた最後の言葉です。




「Boys be Ambitious!」




亡き祖父とお世話になった全ての方へ


ありがとう


2009/3/26
日本一周屋 yo-hei


【達成後】最後に残ったお金で良いことをする 

先日、リクエストの「最後に残ったお金で良いことをする」を実行してきました!




その内容は…




世界一周を始める後輩への餞別!




世界一周する後輩はあだ名が「はままり」という大学2年生の女の子。
彼女は今年の5月から世界一周の旅をする。
大学生の女の子が1人で。
しかも、1年間の休学までして。


それをちょっと前に知り、突然の報告にびっくりした。
普通なかなかできない決断であり、すごい度胸である。
それだけにとても興味がわいた。


ってか、自分もしてみたかっただけに一歩先をこされてちょっとくやしい(笑)
いや、自分にはそこまで度胸は無いか(笑)


色々聞きたくて、会ってとにかくいっぱい話を聞く。


んで聞いていると、とても深い。
単純に世界一周といっているが、それはあくまで響きが良いから使っているだけで、目的は世界の様々な現場を見たいからだという。
彼女の目指すところは「世界平和」であり、そのためにまず現状を知りたいのだという。


ジャーナリストを目指して、現在の大学の学部学科を選んだ。
しかし、勉強するうちにジャーナリストでは現状を変えることはできないと悟った。
実際に動いて直接関わらなければ世界は変わらない。
そこですぐに動き出した。

現在はカンボジアでの教育プロジェクトに関わる。
同時に、休学をして世界を回ることを決めた。
そして1年後にまた戻ってきて、大学での勉強をしっかりやってみたいという。


あくまでおおざっぱに経緯を説明するとこんな感じだったはず。
言葉足らずで申し訳ないです。


言葉がものすごく整理されていて、決意がにじみ出ていた。
聞いていてすっごく気持ちがいい。


本人は全く見せないが、多分相当悩んだと思う。
自分を問い詰め続けたと思う。
でなければ、あれだけの言葉は出せない。


アホみたいに自己中心的で色々突っ込みたくなるけど、これだけの意気込みがあれば何があっても乗り越えるだろう。
だから何も言わない。
でも日本と違って命に関わる危険なこともあるだろうから、それだけは心配である。




まあこんな感じで、ひたすら2時間くらい話し続けて楽しむ。


そして、話を聞いてすっごく共感できたので、最後にリクエストを実行する。


画像 015


残ったお金の1855円に自分からの餞別も加え、それらをもとにドル・ユーロ・インドネシアルピー・円の4種類にして手渡した。
少額だが、夢のほんの一部にでも繋がれば幸いである。


餞別をくださった全国のみなさんの分までぜひぜひ色んな経験をしてきてもらいたい。


ブログ
http://shinsato.blog73.fc2.com/


みなさん応援よろしくお願いします♪


はままり頑張れー!!




yo-hei




【追伸】
このブログも更新があとわずかになりました。
3/25の大学卒業と共に更新終了となります。
それに伴い、新しいブログを立ち上げました。

http://yoheyjump.blog56.fc2.com/


お気に入り・ブックマークに登録お願いします!




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】卒業判定 

本日、大学の卒業判定の結果が発表されました。





結果は、、、








卒業!!!




滑り込みました!!




やりました!!




ドキドキだっただけに、もう嬉しすぎます!!




これも全てはみなさんの応援のおかげです。


沖縄の時なんかどうしようかと思いましたが、なんとかなりました。



みなさん、本当にありがとうございました!!




yo-hei




【追伸】
このブログも更新があとわずかになりました。
それに伴い、新しいブログを立ち上げました。

http://yoheyjump.blog56.fc2.com/

引き続き応援よろしくお願いします!




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】収入全記録 

【餞別総額】

137,088円


いただいた現金の総額です。
ちなみに、バイトらしいことは一切やっておりません。



【いただいた物品・サービスの推定総額】

45万円前後


価値を大まかに推定。かなりアバウトです。

ただし、宿泊や野宿、ヒッチハイクによる経済効果(ex:もしホテルに泊まっていたら、もし電車で移動していたら、…)は含まれておりません。



【現金残額】
1,855円

「最後に残ったお金で良いことをする」というリクエストに応じ、後日良いことします!

近日、ブログにて報告予定~


※いただいた物品に関しては、今後もしっかり使用させていただきます。




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】メディア 

【新聞】

49日目 10/10 山梨県 山梨日日新聞 朝刊

65日目 10/28 和歌山県 紀南新聞 夕刊


※自分からメディアリリースは一切行っておらず、偶然取材される

【ラジオ】

4日目 8/15 栃木県 FM栃木




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】持ち物リスト 

最終的に持って帰ってきた持ち物の全てです。

用途や具体的にどんなものを使っていたか知りたい方は、左のフォームよりお気軽にご連絡ください。

ちゃんとお答えします♪


<参考:出発時の持ち物>
http://0to47.blog64.fc2.com/blog-category-2.html




総重量:約20キロ


【絶対必要!】

○「日本一周屋」看板
○デジカメ(紐付き)+充電器(常に身につける)
○携帯(紐付き)+充電器+代替電池(常に身につける)
○お札用財布(常に身につける)
○オリジナルTシャツ×3
○短パン×2(夏)
○下着×3
○長ズボン×3(冬)
○ロングTシャツ(冬)
○靴下×3(冬)
○ジャージ上下(冬)
○フリース(冬)
○ビニールジャンパー(冬)
○ダウン(冬)
○サンダル(夏)
○靴(冬)
○折り畳み傘
○全国版地図
○名刺×50(出発時500枚所持)
○油性マジック
○三色ボールペン
○ゴミ袋×2
○救急セット
○歯ブラシセット
○髭剃り
○ビニールテープ×3
○お手紙セット
○座れるバッグ
○リュック


【ヒッチハイクに絶対必要】
○ヒッチハイク行き先ホワイトボード×2
○ホワイトボード用ペン(黒・赤)×4
○ホワイトボード消し


【野宿に絶対必要】

○寝袋
○銀マット
○保温シート(冬)
○ブランケット(冬)
○蚊取り線香
○ライター
○ろうそく
○延長コード


【その他】

○Tシャツ・ポロシャツ
○マフラー×2
○手袋×2
○帽子
○ホッカイロ複数
○シャンプー・ボディソープ
○ティッシュ複数
○ウェットティッシュ
○タオル×3
○かかとサポーター
○様々な袋
○ビタミン剤・ロイヤルゼリー
○チェーン鍵
○シガーライター用携帯充電器
○保険証コピー
○ヒッチハイクアピールボード
○財布(小銭やレシート、各種割引券などを入れる)
○各地のガイドブック×数百部
○各地でいただいた・買った色んなお土産
○掲載新聞×2(紀南新聞、山梨日日新聞)
○いただいた名刺×数百枚
○本×3
○お守り×2




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】野宿・宿泊・洗濯・入浴記録 

【野宿日数】
72日

【連続野宿日数】
5日間

【宿泊日数】
60日

(内訳)
知人または知人の知人:23日
親戚:2日
旅先で偶然お知り合いになった方:33日
フェリー:2日

【洗濯回数】
32回

【入浴回数】
62日




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】電車・バス・フェリー全記録 

【自費】

8月12日
九段下→西船橋 東西線 (270円)
南船橋→館山 京葉線、内房線 (1,890円)

8月13日
館山→南三原 内房線 (320円)
大網→銚子 東金線、総武本線 (950円)
銚子→犬吠崎 銚子電気鉄道 (310円)

8月14日
水戸→常陸鴻巣 水郡線 (230円)

8月22日
盛岡→青山 いわて銀河鉄道 (200円)

8月24日
青森→函館 青函フェリー (1,400円)

8月26日
夕張→清水沢 夕張線 (210円)

9月8日
下北→恐山 下北交通バス恐山線 (750円)

9月9日
深浦→十二湖 五能線 (400円)

9月15日
蓮町→富山 富山ライトレール (200円)
富山→高岡 北陸本線 (320円)

9月20日
稲枝→彦根 東海道・山陽本線 (230円)

9月21日
大垣→岐阜 東海道本線 (230円)

9月26日
下諏訪→自宅 (3,570円)


・最初の二日間 (要領がわからず)
・急な帰還 (熱で体調が悪く、ヒッチハイクだと乗せてもらった人に申し訳ない)

上記2点以外はヒッチハイクが困難なため使わさせていただいた。



<新ルール導入>
以降、人との約束に間に合わない時と緊急事態の時以外はヒッチハイクか徒歩のみで移動
(北海道⇔青森県、沖縄県⇔鹿児島県を除く)




10月10日
小諸→大屋 しなの鉄道(280円)
松本→穂高 大糸線(320円)

※約束に間に合わないため

10月13日
志木→北坂戸 東武東上線(350円)

※約束に間に合わないため

10月20日
名古屋→引山 名古屋市バス(200円)

※約束に間に合わないため

10月21日
中村公園前→藤ヶ丘 名古屋地下鉄東山線(320円)

※約束に間に合わないため

11月7日
野崎→鳳 学研都市線、大阪環状線外回り、阪和線(540円)

※約束に間に合わないため

12月9日
英賀保→三ノ宮 山陽本線(1110円)

※約束に間に合わないため

12月26日
口之津→鬼池 島鉄フェリー(440円)

※最終期限が近づいていたため

12月31日
鹿児島→那覇 マリックスライン(16000円)

1月2日
那覇BT→軍病院前 琉球バス120番(710円)

※約束に間に合わないため

1月7日
若松入り口→伊佐 ?(460円)

※約束に間に合わないため

1月11日
那覇→鹿児島 マルエーフェリー(16000円)



合計金額: 48,210円

沖縄⇔鹿児島フェリ ー除いた合計: 16,210円




【自費以外】

8月19日
多賀城→松島海岸 仙石線 (230円)
松島海岸→本塩釜 仙石線 (190円)
本塩釜→仙台 仙石線 (320円)
仙台市博物館→仙台 仙台市バス (180円)

※友人Kにお支払いしていただく

8月20日
一日乗車券 るーぷる仙台 (600円)

※友人Kに支払いしていただく

9月7日
函館→大間 青函フェリー (1,370円)

※ふくもとお父さんにお支払いしていただく
11月7日
堺東→難波 南海高野線(250円)
新今宮→森ノ宮 大阪環状線内回り(160円)
大阪城公園→大阪 大阪環状線内回り(160円)
大阪→鳳 阪和線、大阪環状線外回り(450円)

※ゆーこちゃんにお支払していただく

12月31日
桜島→鹿児島 桜島フェリー(150円)

※いけがみさん御一行にお支払していただく



合計金額: 4,060円




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】ヒッチハイク全記録 

ほぼ正確なデータです♪



【台数】

263台



【乗せて頂いた車の種類】

普通乗用車:245台

トラック:18台



【乗せて頂いた方々の構成】

男性1人:144台

男性2人:7台

女性1人:49台

女性2人:7台

男性1人女性1人(カップル、友達):12台

男女複数(3人以上):3台

家族(3人以上):9台

夫婦:25台

親子:4台

兄弟1台

祖母と孫:1台

甥と姪と叔母:1台



【乗せて頂いた方々の推定年代】

20~30歳:20%

30~40歳:27%

40~50歳:34%

50~60歳:14%

60~70歳:5%



【一日あたりの最多回数】
7台



【最多回数の都道府県】
北海道 48台




yo-hei




ブログランキング(ぜひ、一日ワンクリックお願いします)↓

【達成後】近況報告 

テストが無事ではありませんが、一応終わりました!



はっきり言って卒業は




ギリギリです(笑)




でも、とりあえず自由な身になったので、最近は食っては寝て、そして遊ぶって感じです♪

しばらくは普通な生活をしようと思います。




今は野沢温泉のほうにスノボに行くべく、高速バスに乗ってます。

今回はちゃんとお金持って(笑)



最近しっかりとブログ更新してませんが、来週からしっかり総括します。


【更新予定】


来週~
データ等のまとめ

3月4日
卒業発表

3月25日
卒業式(仮)



一応、このブログは3月25日をもって更新終了の予定です。

ただ、その後も新しいブログを始める予定なので、また開設したらご報告いたします。




それではマイペースで申し訳ありませんが、また来週~




yo-hei

